炸醤麺と水餃子掲示板〜2001年7月26日


小ネタ3連発 (投稿者:むさむさ 2001年07月26日(木))

翠林の小姐は笑うと可愛いけど基本的に無愛想だったりして、何か中国っぽさ を感じさせてくれますが、水餃子を食べたい時は私も「北京餃子館」か中華街 まで行ってしまいます。

7/14のテレ東・土曜スペシャルで
店名: 山東餃子本舗
住所: 練馬区旭丘55-4 メニュー: 焼餃子…300円、水餃子…300円
が紹介されてました。ベーシックな水餃子でしたよ。
住所は1-55-4が正しいかと。

27日15:00からNHK教育「ロシア語講座」(再放送)で ロシア風水餃子とでもいった“ペリメニ”が紹介されてるようです。
番組HPによると >ペリメニの中には、肉のほかに玉ねぎやにんにく、スパイスが入っています。
>ペリメニは、サワークリームやバター、酢をつけて食べます。
>スープの中に入れることもあります。
>ペリメニという言葉は、元々は西シベリアに住む少数民族の言葉で
>「耳たぶ」を意味しました。
だそうです。

ついでに、
「ワンスアポンアタイム・インチャイナ外伝  “鉄猿”(アイアンモンキー)」 というDVDの中に刀削麺を作るシーンが出てきます。
なぜか鍋から数メートル離れた場所から
「一刀削、・・・」(一つ削って、・・・)とか、
百太郎侍を思わせるものがございました(笑)


北京のお店 (投稿者:チャーリーロン 2001年07月18日(水))

台湾高雄へ行かれたようで。懐かしい「579」牛肉面!!

北京の炸醤面ベスト4をご連絡します。

1.老北京炸醤面大王
2.滸記面館
3.北京宮
4.一碗居

いずれも白い幅広面です。それぞれのお店で醤は違います。一度試しに来てください。 私は神荻さんのお店ではやはり1の醤に限りなく近いものを開発してもらいたいのです。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ


inserted by FC2 system