炸醤麺と水餃子掲示板〜2004年2月2日


続報 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 2日(月)00時29分6秒

チャイニーズカフェ・エイト
返事がきました。中華面だそうです。「開店当時は純白色でしたが、お客様のニーズに答えるため日本の麺なども研究し、ソースならびに面の試行錯誤を経て現在の炸醤麺が完成した」のだそうです。

開通記念
横浜の様子を見にいきました。伊勢佐木モールに「横浜餃子楼」という店が出来ていました。餃子は料理法が水、揚、焼の3種。さらにそれぞれニンニク、ニラの有り無しが選べます。他に「炸醤メシ」と「肉ミソもやし」というのもありましたが、炸醤麺は無し。もちろん水餃子のニンニク、ニラ無しを注文。不思議です。日本の焼き餃子の味に似ています。ニンニクが入っていないのに。


黒胡椒 投稿者:nao  投稿日: 2月 1日(日)12時29分1秒

食卓の朋に黒胡椒をいれてみました。お店のお勧めに従って。
胡椒のビリビリ感が少し強すぎですが、これもまたおもしろい。
赤唐辛子と黒胡椒、だんだん元の味がなくなっています。

大阪の四川辣麺(担担麺のお店)の調味料もすごかったです。
胡椒、ごま、ゆず、大蒜フレーク、パウダーほか10種類以上の調味料がテーブルの横においてあって、無料で使えます。
あまり入れるとほんとに元の味がなくなってしまいます。


続報 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月31日(土)13時27分54秒

綏彩
HPで紹介されてる加藤さんからメールを頂きました。残念ながら中華麺を使ってるそうです。

訂正の訂正
11月20日の私の書いた「四川の炸醤面大宴席」正しくは「仁川の炸醤面大宴席」でした!
これは重大なミスでした。仁川中国文化祝祭(下記)の中のイベントの一つのようです過去ログは直しておきます)。
http://www.inchinaday.com/english_language/body1.php
ハングルの読めるかた、このイベントについて調べてくれると嬉しいんですが。今年もやるのかな?

食卓の友
私も非常に関心のある問題です。じっくりと調査しましょう。実は最近ラーメン屋さんで周りの人が、何をラーメンにかけているのか観察しています。驚いたことに胡椒を降りかけてる人が殆どいないのです。それまでは漠然と8割方はかけていると想像していました。私の故郷盛岡では昔ラーメンの出前をとると、長方形の真っ黒な海苔の上に出前中にラーメンの湿気で固まってしまった胡椒がのかっていたものです。そして食べる直前、その海苔をスープに浸して胡椒を溶かしたものです。胡椒を入れるのが盛岡では標準だったわけです(胡椒が嫌いな人は海苔ごと除去できるわけですが)。私は韓国や日本の韓国人向け中華料理店で、ジャージャー麺に唐辛子粉を振り掛ける人をまだ見たことがありませんが、実際はどうなんでしょうか?また歴史的にはどうなんでしょう?

歌舞伎町龍園
これらのキーワードを含む別の店のことばかり。どの辺にあるんでしょう?映画のタイトルも気になります。最近大人気の韓国ドラマにも、ジャージャー麺が登場する場面があるかもしれませんね。


ジャージャー麺 投稿者:nao  投稿日: 1月30日(金)20時34分11秒

韓国の方々のジャージャー麺好きは、私も聞いています。
真っ黒のジャージャー麺がこどもの大好きな食べ物だそうです。
そして、好みによって真っ赤な唐辛子粉をかけて食べるそうです。
ところで、ジャージャー麺にかけるとおいしい調味料について教えてください。

胡椒はかけないと思いますが。
わたしは、好みで唐辛子・ラー油程度しか試していませんが。
みなさんは、どうなのでしょう。


昨日のめざましTVで 投稿者:くう  投稿日: 1月30日(金)13時03分16秒

こんにちは。
一月も終わりですが、今年もこの掲示板覗きに来ます。宜しくお願いします。
昨日朝のめざましTVでの韓国映画紹介のコーナーで軽部アナが歌舞伎町龍園でジャージャー麺を食べてました。これから公開の映画(タイトル失念!)でも登場するジャージャー麺なのですが、韓国人女性がインタビューでも「韓国人で嫌いという人はまずいない」「公園でも出前を頼むと来てくれる」等などコメントしていました。
この番組にしてはめずらしく結構な時間を割いてのジャージャー麺特集でしたよ。


新情報 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月28日(水)00時58分48秒

ぴろさん
炸醤麺を検索していると、韓国の俳優や女優のプロフィールのページがみつかります。もちろん好きな食べのとして挙げられていますね。

以前翁さんが紹介してくれたホームページですが、山形にこんな素敵な店があるそうです。
http://www.inetshonai.or.jp/~takeda/mein78.html
「満点来」。土日営業とのことです。連絡をとって行ってみようと思います。

続いて、
http://www.talkpal.co.jp/takao/tzakki0001.htm
「綏彩」。盛岡と神戸以外にも炸醤麺は伝わっていたのですね。
また、
http://www.talkpal.co.jp/kodawari/sumi/sumi.htm
で紹介されている「澄」には、ジャジャうどんがあるとのこと。


今年は冷凍 投稿者:ぴろ中村  投稿日: 1月26日(月)20時28分46秒

ここ数年の春節は、義理のお母さんの体調が優れないため、同居している義理の姉さんが主に料理を作るそうです。その姉さんも今年は赤ん坊がいていろいろ作れないために、餃子は冷凍だったそうです。

先日武蔵境「福海」の奥さんに韓国の正月料理という、タラの唐揚げ見たいのをいただきました。名前を忘れてしまいました。

北京では、人それぞれ、家族などによって、いろいろレシピがあるのですね。これもそうやって伝えてもらったひとつみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kunta/002004

日本人と韓国人のハーフの歌手「沢知恵」さん。その昔、NHKのハングル語講座でメッセージ性の高い印象的な歌をハングル語で弾き語りしていて、それ以降たまに聴くようになりました。この人も炸醤麺が好きだったのですね。
http://www.comoesta.co.jp/cx/hito_view.cgi


名古屋・種屋 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月26日(月)00時25分1秒

個人的に非常に関心があること、それは戦中に日本人が覚えてきた炸醤麺。
どうやら最近始めたようですが、名古屋に1軒ありました。

http://www.tokai-tv.com/p-can/today/030220/relay/
>「種屋」のオーナー西村さんのお母さんが実際に戦争中、中国・北京に行っていて、現地の人に>習ったという本場仕込のじゃあじゃあ麺です。中国といえば、ラーメンと思いこみがちですが、>中国にもうどんがあります。ここのじゃあじゃあ麺には、讃岐うどんを使っているんですよ

ほかにもこんなに紹介されています。

http://www.grappee.com/weekly/fresh/f031126/taneya.html

http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/3846/detail.html

http://www.ctv.co.jp/omezame/gurumet/2003/1201/1201_02.html

http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2003/0126/08.html

一般の人の感想が無いのが気になる・・・
早く食べに行かねば。


亜洲兄弟 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月24日(土)19時04分24秒

龍心さん
ありました、Sugar 「shine」。買ってきました。DVDは出ていないようです。

昨日今日と雑誌penで紹介された気になる店を2軒回ってきました。
昨夜は六本木のチャイニーズカフェ・エイト。翁さん既報の店ですが、去年中国で苦労を共にした会社の友人2名を連れ、毎晩帰りが遅かった東莞ではついにありつけなかった北京ダックを食べに行ったのです。2880円で男3人でも充分過ぎる程の量。残った肉をスープと野菜と一緒に炒めたものにして出してくれます。水餃子は大ぶりないかにも手打ちの厚手の皮の中にジューシーなあん。どの料理も中国を思い出させる味付けでした。
え、炸醤麺ですか?うーん。白いけど中華麺じゃないかな??店は大繁盛で、店員と話は出来ませんでした。今、問い合わせ中です。

そして今日は新板橋の「栄児家庭料理」へ。四川料理の店で炸醤麺は無いようでしたが、昨日「散歩の達人」のご近所の麻婆豆腐の実力という特集にも出ているのを見てしまったもので行ってしまいました。こちらも繁盛しているようです。ごく普通のカップルや近所の家族連れのお客さんばかり。ランチの麻婆豆腐は大きなお碗のご飯、私の好きな玉米湯、意外にうまい生ニンジン千切り、そして水餃子までついてたったの850円!隣のおばあさんが麻婆豆腐を注文しようとしたら、日本人店員(近所の奥さんが手伝ってる風)に、辛いけど大丈夫ですか?と聞かれていましたが、辛めに!とお願いした私の麻婆豆腐は、十条・楊ほどの皮膚への口中への刺激と唇の麻痺感を味わうことは出来ませんでした。

ぴろさん
「散歩の達人」にはあの「好好」の主人も笑顔で載ってますよ。貴重です。
今テレビで「阿部美穂子 韓国に嫁ぐ」をやってます。ビビンククス(小麦のかき混ぜ麺)を教わっていました。ぴろさんの妹さんもああやって義母さんから優しく水餃子や炸醤麺を教わっているんでしょうね。


ありがとうございます 投稿者:龍心  投稿日: 1月24日(土)10時14分54秒

ジミー荒川様
ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。


一年 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月23日(金)01時40分17秒

早いものです。去年は私もお年玉をもらいましたよ。テレビもその期間は一段と中国らしい派手な映像で楽しませてもらいました。また行きたいなぁ。晩会に女子十二楽坊は出演したのでしょうか?

新暦2002年の大晦日は韓国でしたが、ホテルの部屋でNHK紅白歌合戦のBOAを観ていました。むこうでの仕事中に聞いていたのはBOAとシュガー。去年末ソウルで2ndアルバムを買い求めようとしましたが、CD屋を数軒回っても皆売り切れとのこと。発売後わずか半年だったんですけどね。龍心さん、池袋の亜洲兄弟(下記URL)で手に入るかもしれません。訪ねてみてはいかがでしょうか。

http://www.toshima.ne.jp/~asiabros/index.html


新年好! 投稿者:ぴろ中村  投稿日: 1月22日(木)11時03分51秒

新年快楽、万事如意!
 ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
 昨晩はインターネットテレビでCCTVの晩会を見ました。CCTVの晩会はインターネットの普及で世界中の中国人が見ているという、日本の紅白どころでないお化け番組だと思います。アメリカの中国人も仕事中に見ていたりしました。
 今日はどこかで餃子を食べに行きます。うちの妹は今頃餃子地獄で泣きが入っている頃だと思います。


では 投稿者:龍心  投稿日: 1月22日(木)07時53分4秒

早速、聴いてみたいですね。シュガー。
池袋あたりにはCD販売しているでしょうか?


ヒットして欲しい 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月21日(水)00時49分49秒

韓国オットギのインスタント炸醤麺「北京飯店」のCMに出てたシュガー、2月4日に日本デビューです。


ここまで・・・・ 投稿者:龍心  投稿日: 1月20日(火)19時16分57秒

女子十二楽坊、ここまで非中国語圏でヒットするとは思いも寄りませんでした。
数年前、たまたま北京・西単の音像店で見かけて1枚買って以来、注目はしておりましたが、まさかここまでヒットするとは・・・・。ともかく、どんな境遇の人にも、北方人なら炸醤面や水餃がいわゆる「おふくろの味」ですよね。そういえば、自分はまだ老北京的な水餃を試していないので、次回はそれも課題となりそうです。


女子十二楽坊 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月20日(火)01時46分51秒

のファンサイトにテレビの感想がかかれています(下記URL)。再放送はどうなんでしょうね?
王府井の雑踏はほんのちょっとでしたが、メンバーが故郷に帰ったときのご馳走とか、実家の様子とか見れて面白かったですよ。

あとはダリアンガールズにも頑張ってもらいたい。

http://kotonoha.main.jp/12-girls-band/


見ればよかったなあ・・・・ 投稿者:龍心  投稿日: 1月18日(日)19時54分58秒

下記の記事、見ればよかったなあと後悔しています。
王府井の雑踏もレポートされていたようですね。
再放送、ないかなあ・・・・。


女子十二楽坊炸醤麺を食べる 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月18日(日)15時44分57秒

テレビ朝日で「女子十二楽坊のすべて」をやっていました。メンバーの一人が王府井小吃街というところに入っていきました。もしやと思ってたら果たして炸醤麺を注文するじゃないですか!発泡スチロールっぽい容器に入った丸い白麺のようでした。なんか彼女達にも親近感をおぼえました。

Qさん、今年もどうぞよろしく。私も冷麺食いて〜紹介させていただきました。
今夜の映画「シュリ」には炸醤麺か冷麺が出るのでしょうか?


あけおめ! 投稿者:Q  投稿日: 1月17日(土)23時21分42秒

なんか今更って感じもしますが・・・(^^;ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします。
さてさて、年末年始の挨拶している中で、こちらのサイトをリンクさせていただくのを
すっかり忘れているのに気がつきまして・・・・(><)
遅まきながら、リンク貼らせていただきます。
以前は、掲示板に載ってたURLから飛んできてたのでついつい貼るのを忘れて・・・・
ともかく、今年もよろしくお願いいたします!(^^)


百花村快餐店 投稿者:nao  投稿日: 1月15日(木)08時18分15秒

百花村快餐店がベストとおもいますが、今はない様子。
山東省煙台市幸福中路でした。
中国語しか通じず、居合わせた中学生に翻訳を頼んで食事をしていたのがなつかしい。
どこかで、また店を出していたら良いのですが。


ジャジャン麺 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月14日(水)23時34分54秒

こういう呼び方もあるんですね。早速検索してみました。今まで見たことの無い面白い話がみつかりました。

http://www.try-tuy.com/doyoman/men/02-05-04/
寒河江市は山形県にあります。
本場料理人のラーメンを食べよう!というテレビユー山形の企画。
1軒目
「ただし麺だけは、中国のものは日本人には合わないそうで、地元のものを使っています。でも、麺以外は全てが本場ですよ!! 」。
2軒目
「麺は日本人に合わせたものですが、自家製のものを使っています」。
惜しい!アナウンサーさんは本場の麺に関心はなかったのかな??

http://www.oopsweb.com/2000/tabearuki/0011_2/11_2.html
バンクーバーの「評判の中国系ヌードル・レストラン」。
Pushing Noodle、Dragging Noodle、Cutting Noodleと作り方が3種類。
Cutting Noodleが刀削麺でPushing Noodleが切麺なんでしょうね。
「Zhajian Pork with Cucumber on Cutting Noodle」の画像はありませんが、相当本格的なものと思われます。


ベスト3 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月14日(水)23時19分10秒

龍心さん、naoさん、早速ご協力ありがとうございます。
さて私はこんなところです。

水餃子
神戸・ぎょうざ苑
吉祥寺・龍(閉店)
十条・楊

炸醤麺
渋谷・胡同(閉店)
吉祥寺・龍(閉店)
神戸・ぎょうざ苑 

自分でもちょっと意外な結果になりました。
naoさんも山東省を始めとした世界の店の中から選出してもらえませんか?
後で何度でも修正も可ですから、軽い気持ちでおねがいします。


ご参考までに・・・・ 投稿者:龍心  投稿日: 1月14日(水)21時17分22秒

ベスト3.
北京市崇文区「老北京炸醤面大王」
北京市西城区魯迅博物館入口のお店(店名不詳)
東京都新宿区「霞舫2号店」
ご参考まで。まだ自分自身の開拓歴がないもので、このへんで・・・・。


ベスト3 投稿者:nao  投稿日: 1月14日(水)12時45分22秒

お勧めのお店ベスト3(大阪編)どれが、ベストかは決めかねます。

「らぁめんやさん百福」大阪府大阪市西区本田3-6-11 TEL:06-6581-9321
http://www.mdd.spacetown.ne.jp/~ramenya3/index.html
水餃子がおすすめ。炸醤麺・担担麺もあります。
店主の劉さんのらーめんに関する知識もすごい。

「昔」大阪市生野区新今里3-10-8 TEL:06-6753-0062
http://meets.kansai.com/meets_php/shop.php?id=29(関西どっとMeets)
韓国風中華料理店。麺は店で作ってすぐにゆがいて出してくれます。
麺のメニューが豊富。炸醤麺も数種あり、真っ黒の炸醤。
電話をすると、まず韓国語で応対。英語・中国語も可。日本語も何とか通じる。

「双龍居」北区池田町10−11辰巳ビル TEL:06-6358-8808
北京風の炸醤麺がとてもいい。


おいしい炸醤麺 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月14日(水)02時23分11秒

龍心さん、なるほど北京にも色々あるのですね。私の今年こそ絶対行きます。やっと初海外観光旅行も経験しましたから、今度こそは行きます。そして自分の目と舌で確かめてきますね。

ところで、掲示板に参加して下さっている皆様にお願いがあります。
当サイトは、管理人の「味の好みは人それぞれ。有名人でもない私の好みを公開しても無意味」という頑固な考えで、食い物サイトでは付き物の、どこがおいしいかという話題を避けてきました。しかしネット楽しむ多くの方々は、まさにその情報を求めているんでしょうね、きっと。
ということで、皆さんのお勧めの店を教えてください。水餃子、炸醤麺、それぞれのベスト3を挙げてみてくれませんか。私も明日書きます。


面碼 投稿者:龍心  投稿日: 1月13日(火)20時55分34秒

ジミー荒川様
ご質問の面碼、おっしゃるとおりでして、老北京ではいつものようにお盆の上に乗っけてきて、目の前でがちゃがちゃとどんぶりの中に入れていきます。北京宮では、そのままどんぶりの上に載せて出てきましたが、非常に「上品な」盛りつけでした。やはり、炸醤麺は豪快に、大陸的にいきたいものですね。写真は、カメラを持ち歩かないもので、ございません。その点は失礼しました。


 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月13日(火)01時32分13秒

池袋の2号店に行ってきました。西池袋3−25−5高柳ビル1Fです。
楊さんはしばらくの間こちらの2号店に出勤するとのこと。みなさん一度行ってみてください。

龍心さん、北京の炸醤麺店が皆、茹でた面の周りに3〜5種類の面碼の皿をテーブルに並べる、というわけでもないんでしょうね。もし撮影されたのでしたら、画像を掲載させていただけないでしょうか?

naoさん
中国・台湾でも皮の薄いものもありました。何を付けるのかは私も良く質問するのですが、大抵好きなものを付ければ良いという回答が返ってきます。今後の課題にしておきましょう。
また、大蒜ですが、今回訪れた東北飯店と豊満串店は中国人向けの店なのでもちろん大蒜無しですが、前回行った三番街という日式うどん屋さんの水餃子も大蒜無しでした。ところが、大久保のスーパーの韓国広場で買った冷凍餃子は、確かに大蒜が入ってるような味が(私の好みの味ではなかったということです)がしましたね。焼き餃子も意外なことに、中国を始めとして色々な国で見ましたが、が、具に大蒜が入るのも日本独特ではなかったということでしょうか?


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ


inserted by FC2 system