炸醤麺と水餃子掲示板 Lite〜2006年8月5日


お祭りのお好み焼き  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 8月 5日(土)21時41分57秒
  今日蒲田八幡神社に行ってきました。東京のお好み焼きとはどういうものか。一つの資料として記録しておきたいと思います。

あらかじめ具を生地にまぜる混ぜ焼きではありません。重ね焼きです。ソースかマヨネーズをお好みでとのこと500円。
 

全聚徳  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月27日(木)07時37分38秒
  先日行ってきました。炸醤麺を食べてこなかったからこちらの掲示板でこっそり報告します。麺がまだちゃんと白くて平たいか確認するのも目的の一つでしたが・・。近くの人が食べてるのをみたら大丈夫のよう。
 

皿に残ったソース  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月25日(火)22時23分8秒
  今夜も行きました、キッチン サトー 。
今日はご飯大盛り。でもたったの1090円!
残ったトマトソースが惜しい。皿を舐めたくなりました。
 

洋食  投稿者:赤い荒鷲  投稿日: 7月23日(日)14時39分1秒
  美味しいお店を見つけたようですね。
「キッチン ドン」を思い出してしまいました・・・
 

キッチン サトー  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月21日(金)22時46分46秒
  会社から早く帰った日は途中下車し、新しい食堂を開拓したりする。今夜は新丸子で降り、駅舎を一周した。すでに何度か店の前を通りかかっていても、くたびれた外装の上、中の様子がうかがい知れない怪しい雰囲気に、入るのを躊躇していた洋食屋「キッチン サトー」。今日ついに、立て縦看の「本日の日替わりセット ハンバーグ マトウ鯛のフライ 990円」に惹かれ入ってしまった。

意外に客が多い。テーブル席は全部埋まり、狭いカウンター席に案内された。メニューは日替わりだけ。だがそれを目的で入ったのだから文句は無い。最初にポタージュスープが小さめのカップで出る。あまりとろみの無いさらっとした舌触りだが、味にはこくがある。さらに夕刊を読み終えるほど待たされやっと出来たフライが手渡される。自家製のタルタルソースのかかった上品そうなフライ。味も見かけに負けないものである。この段階でもう満足し、おかずが一品足りないことも忘れていた時、ハンバーグが登場。洋食はあまり食べ歩いているわけではないが、こんなうまいソースは初めてだ。会計で思わず千円札2枚を出してしまった。これでたった990円!?この店主はいったい何を考えているのだ。明日は早く帰れるかな?
 

天竜川  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月19日(水)21時19分37秒
  長野知事選、脱ダム宣言田中氏への影響は?  

洋麺屋五右衛門  投稿者:赤い荒鷲  投稿日: 7月17日(月)13時24分9秒
  前橋のNHKのヨコのロイヤルホストが
つぶれた店舗に入っています。
となりのモーツァルトも同系列??
群馬では「XX倍」というのは
「カボシャール」という店名が
よく出てくるようです。

南京汽車のクーペの記事、見ました!!
こちらでもMGFはほとんど見かけません。
だいぶ減ったのでしょうね・・・
 

祝MG復活!  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月14日(金)21時48分58秒
  僕の愛車MGF。無事車検が終わり明日受け取りに行くのだが、本国イギリスで経営破綻したMG、これから部品の製造はどうなるのだろう?という心配をする私の目にうれしい記事が。http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fbusiness%2Freuters%2FRTR200607120062.html
中国南京汽車がアメリカ工場で生産するんだって!
 

ボルツのカレー  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月28日(水)23時38分29秒
  はじめに唐辛子の漬物など付け合せ4種類が入った容器を出してくれました。確かこれは盛岡店でも見た記憶があります。注文したのはチキンカレーの辛さ12倍。辛い。充分辛いです。この分じゃ20倍は相当なもんでしょう。私の間隔はさほど鈍感にはなっていないようです。安心しました。

店主の話では、盛岡に出店したのは、沖縄にも進出したりと一番店が多かった頃なんだそうです。元は現在「洋麺屋五右衛門」を経営している大手の外食会社だそうですが、現在昔同様のカレー専門店をやっているのは全国に3店だけで、いずれも直営店ではなくフランチャイズ店なんだそうです。

次回は20倍に挑戦します!
 

懐かしのボルツ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月28日(水)23時19分22秒
  最近盛岡の冷麺の辛さが無くなってきたような気がします。これは何人かの人も同意見なのですが、自分が唐辛子の辛さに慣れてしまったからという可能性も否定できません。上京する少し前(1970年代後半)、盛岡にボルツというカレー屋さんが進出してきました。この店は辛さに2倍とか3倍というように段階があり、私は20倍か30倍を食べるて見事認定証をもらたものです。

盛岡店はいつしか無くなってしまいましたが、先日東急ハンズ渋谷店の上に「ボルツ」という店を発見。しかしカレー店ではありません。今はインターネットの時代。調べてみると昔の形態の店は全国に3軒を残すのみとのこと、今日行ってきました。
 

ニュース  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月23日(火)22時13分48秒
  章子怡(チャン・ツィイー)ちゃんが炸醤面好きというのは、私がこれまで知らなかっただけですが、今年最大のニュースです。これからも続報をお届けできればと思います。これに関する良い記事や画像などを発見されたかたは教えてください。

さて、韓国で『19歳の純情』という延辺朝鮮族の少女を描いたドラマが始まったそうです(下記)。
http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fjapanese.chosun.com%2Fsite%2Fdata%2Fhtml_dir%2F2006%2F05%2F15%2F20060515000001.html
http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Ftravel.innolife.net%2Finnoreport%2Flist.php%3Fac_id%3D11%26ai_id%3D661
番組HPはこちら。
http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.kbs.co.kr%2Fdrama%2Fsoonjung%2F
たぶん日本で放送することは無いでしょうね。DVDかなんかで観れないかな?
 

ソウル画像  投稿者:lily  投稿日: 5月10日(水)22時14分30秒
  たくさん撮ってきましたね。行きたいですね。今度は春川も...^^  

画像のみ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月10日(水)00時36分9秒
  lily さん、番長さん、他の画像も公開しました!!

http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Ff41.aaa.livedoor.jp%2F%7Ereimen%2Fseoul%2Findex.htm

文章は後で。上海もまだでした・・・・・・。
 

春川も  投稿者:lily  投稿日: 5月 9日(火)23時28分40秒
  いいですね。今度、行ってみたいです。^^  

次は春川  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 9日(火)21時07分40秒
  うらやましいでしょう?
TBSの「ロンド」の舞台じゃ感激しないよね・・・・・
 

>ユジンの家  投稿者:番長  投稿日: 5月 9日(火)00時52分46秒
  行って来たね!凄い〜^^  

東屋  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 6日(土)15時25分56秒
  5日の昼は、カツ丼がうまいという父の話を信じて「東屋」へ。この店は幼い頃から川徳デパートへ行く途中何度も前を通っていたのに、いままで一度も中に入ったことがないという幻の店です。しかし、上京後雑誌などでは良くみかけ、歴史もあるといいます。どういうことなんでしょうか?実は「東屋」、最初は蕎麦屋としてスタートしたものの戦後すぐに料亭に変わり、その後また蕎麦屋に戻ってわんこそばもはじめ、全国に知られるようになったという歴史があるんです。私が前を通っていたころは料亭だったのでしょう。

わんこそば60分まち。ネット上では評判今ひとつのわんこそばですが、嬉しい人気です。
 

春の味覚  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 5日(金)10時28分3秒
  今朝はほろほろです。うこぎを、味噌大根と胡桃と混ぜてご飯にかけます。
木の若芽ですから、温室栽培ものは無いんでしょう。春だけの楽しみです。
 

今度は盛岡  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 4日(木)14時16分41秒
  新幹線の中です。今日普通車の指定席か買えたほどの空き方です。  

帰国しました  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 3日(水)11時46分52秒
  今自宅に向かうリムジンバスの中です。今朝ホテルを出たのにあと30分ほどで自宅です。羽田着って神奈川県民には便利です。

今回の旅行は一回も雨にあいませんでした。友人はやはり一回ビザ申請が却下されたとのことですが、再申請で無事取得したそうです。行きたい場所にはほぼ行けました。休館日だったりたいした発見がなかったところもありましたが、実際に行けたことが大切です。次回も明洞地区Cクラス指定で、でも閑散期に行こうと思います。
 

高校  投稿者:lily  投稿日: 5月 3日(水)00時59分49秒
  すごい、すごい!ドラマ再現ですね。(笑)
青空もきれいです。。^^
 

まだ温もりが残っていました  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 2日(火)23時34分59秒
  ユジンの家に行ってきました。画像真ん中に見えるレンガ作りの建物はユジンとチュンサンが通っていた高校です。バスで通うほど遠くなかったんですね。
 

二日目  投稿者:lily  投稿日: 5月 2日(火)00時01分20秒
  荒川さん、今日もお疲れ様でした。
映像はなかなか良かったですね。ありがとね^^
 

今日は2  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 1日(月)22時11分0秒
  それから加里峰洞で泳いでる烏賊を刺身でたべ、最後に冷麺(画像は冷麺掲示板)。
 

今日は  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 1日(月)22時09分6秒
  まず仁川中華街で炸醤麺(画像はClassicにあり)。帰りに富川ファンタスティックスタジオ見学。
 

ソウルですか?  投稿者:赤い荒鷲  投稿日: 4月30日(日)17時36分20秒
  新情報待ってます。  

ホテル到着  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 4月30日(日)17時14分28秒
  ネットは24時間13000ウォンです。だからって部屋でやってばかりではソウルに来た意味がありません。さっそく出かけます。  

もうじき出国  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 4月30日(日)10時29分3秒
  今出国手続き待ちです。今日の羽田は国際線も国内線ターミナルも特に混雑していません。出発までは更に時間がありますが、やることがありません。  

中国の田んぼ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月20日(月)22時33分55秒
  「SPIRIT」を観てきました。シートに踏ん反り返っていれば腰も大丈夫です。
水田の田植えに始まる農村での数年間の暮らしが主人公・元甲を成長させたんですね。絶望の彼に生きる希望を与えたのは、偉い僧とか仙人とかじゃなく、あの青い民族服の娘なんです。少年・元甲が武術を身に付ける修行の過程は全く描かれていません。この物語で描きたかった本当の強さは田んぼにあったっていうことなんです。

中国が舞台ですから、例によって食べものも気にしながら観ましたが、日本人武道家に茶の良し悪しを問われ、「自然に出来たものに優劣は無い。良いか悪いかは受け取る人間の心次第」という言葉も感動。

あの少数民族の村はどこなんだろう?
 

自宅にいたので  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月18日(土)14時18分13秒
  HMVに注文していたCDが一度に届きました。

まず右下の「ダンサーの純情」のサウンドトラック盤で主役のムン・グニョンが中国語で歌う「夜来香」を聴いています。
 

掲示板改良  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月12日(日)10時40分0秒
  トップページから「掲示板」をクリックすると
左にメニューがついた画面になります。これで不人気な「炸醤麺と水餃子掲示板 Lite」の存在に気付いてくれると嬉しいなぁ。
 

牛肉面とビールの昼ごはん  投稿者:nao  投稿日: 3月 6日(月)12時28分8秒
  私の上海最後の日の昼ごはんです。
牛肉面とビール。
一人では、中華料理は注文しにくいものですから。
しかし、ビールを注文して、あるのはサントリーのみ。
おまけに、グラスはない。
小ぶりの椀を出されたのでした。
周りを見回すと、中国の方が同じく椀でビールを飲んでいました。
これも、文化なのでしょうか。
 

日曜劇場  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月 5日(日)12時08分13秒
  物語が衝撃的な展開をみせるに従ってさらにチェ・ジウちゃんの存在感が減りつつある「輪舞曲」の次作は「おいしいプロポーズ」。長谷川京子ちゃんが炸醤麺を作ったり食べたりする場面がみられるのかと期待しましたが、舞台はイタリアンレストラン。内容も違うみたい。残念。でも見ようっと。  

土家族焼餅  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月 5日(日)11時59分40秒
  中華風ピザとはメイン掲示板に花猫さんが画像を貼り付けてくれた土家族焼餅ですね。土耳其と関係あるんだろうと思っていましたが、検索すると土家族という少数民族の焼餅ということなんですね。食べてくればよかった。  

蘇州  投稿者:nao  投稿日: 3月 5日(日)01時11分9秒
  蘇州は中国語ではスゾウ(SUZHOU)と言うのですね。
州蘇なら、違和感が少ないのですが。
いたるところに水路があってきれいな街でした。
一枚、私の壁紙にしている写真を貼ります。
 

臭豆腐  投稿者:nao  投稿日: 3月 3日(金)12時37分42秒
  中国の蘇州で見かけた臭豆腐屋さんです。
煙台にもありましたが、私の知る中国の方々はこれを好みます。

でも、中華風ピザのお店ほどはやるものではなかったです。
中華風ピザはホテルの前に50mほど離れて2件がありましたが、どちらもはやっていました。
 

Vanessa-Mae  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月 2日(木)23時47分0秒
  しーちゃんがフリー・プログラムで使用した「トゥーランドット」はVanessa-Mae(ヴァネッサ・メイ)の「チャイナガール」に収録とのこと。
http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Farena.nikkeibp.co.jp%2Fnews%2F20060301%2F115623%2F

彼女は中国名が陳美さんというシンガポール生まれの英国籍華人のようです。http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.vanessamae.com%2F
 

招き猫  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月27日(月)23時27分15秒
  中国人が日本から伝わったと言ってましたか。私がシンセンで朝鮮族中国人と日本料理店に行った時飾ってあったので、これは日本の物なんだよと教えてあげると、彼女は、これは中国のものです、というのです。だって持ってるお金に両って書いているでしょ。これは日本のお金の単位なんだよというと、いいえ、中国のお金も昔は両でした、と譲りません。調べてみると、日本のHPの情報では、招き猫が登場する文献は中国が古く、置物は日本で生まれたのだろうとしていました。さて真実は?  

蘇州の金色招き猫  投稿者:nao  投稿日: 2月26日(日)23時12分28秒
  蘇州でよく見かけた招き猫です。
日本から伝わったものだそうです。
食べ物屋さんや衣料品店の店先にも置いてありました。ホテルにもありました。
日本では白か黒だと思いますが、中国蘇州で見たものは全て金色。
おまけに、左手は電動です。
 

牛タン定食  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月26日(日)12時19分34秒
  昨日はなぜか牛タン定食が食べたくなり関内で食べて来ました。看板に厚めと書いているので期待したのですが、仙台ほどの厚みはありませんでした。やはり仙台の「利休」で1.5人前定食を食べに行かなければ!  

作業進まず  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月25日(土)22時39分50秒
  夕方から寝ていましたが、NHK特集の「荒川静香」で起き、いままたBSハイビジョンでフィギュアを観ています。ショートプログラムの段階では皆動きが良い。  

夜景  投稿者:番長  投稿日: 2月25日(土)00時48分8秒
  綺麗に撮れましたね!^^  

金玉満堂  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月25日(土)00時01分44秒
  餃子の形に似ているという元宝銀を持つ仏像です。上海の華龍寺で入手しました。弥勒仏というそうです。
 

写真の整理中  投稿者:nao  投稿日: 2月24日(金)18時47分43秒
  今回の出張中に撮影した写真枚数が軽く2000枚を超えていました。

上海→(高速バス)→南京→(タクシー)→丹陽→(バス)→蘇州→(タクシー)→同里→(車)→蘇州→(列車)→上海→(地下鉄)→(リニア)→浦東
初めて、黄包車にも乗りました。
出張ですが、帰りの待ち時間を利用して、「蘇州・同里・上海2泊3日の旅」に近いものになりました。ひょっとすると、ジミーさんのツアーよりたくさん動いていたかもしれません。

拙政園・虎丘・退思園も訪れることが出来ました。
中国の庭園に入ったのが初めてでしたので、とても新鮮に感じました。
退思園の鯱みたいなものも興味深かったです。 上海の豫園の龍もそうですが。
退思園の鯱部の写真を貼ります。
 

じゃもう一枚  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月23日(木)00時07分46秒
  撮り貯めたビデオとオリンピックのためになかなか上海報告のページを作れません。今夜もこれ一枚だけ。
 

デジタルカメラ  投稿者:nao  投稿日: 2月21日(火)17時56分34秒
  きれいな東方明珠ですね。
私の9000円のデジタルカメラではうまく写りませんでした。
仕事用で、近接撮影には強いのですが、暗いのとフラッシュ撮影には向いていません。

上海の面はかん水入りのものが多いようです。
私の食べた/見た多くの面は色が黄色っぽかったようです。
江蘇省では、面のない店も多かったように思います。

写真は、同里の飯屋さん。
お昼ごはん、ビール1本込み3人分で70元でした。
食べ物の名前は、1品ごとに紙に書いてもらいました。
 

おつかれさまです  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月20日(月)23時04分58秒
  私も今日帰国しました。
麺は今朝ホテルの裏にある小吃店でやっと食べた1碗のみでした。これから上海報告をまとめねばなりませんが、その前に掲示板で速報です。まずこちらではついに拝めた東方明珠。
 

無事帰着  投稿者:nao  投稿日: 2月20日(月)08時25分34秒
  上海では、裏通りの拉面屋さんや餃子屋さん、浦東空港のリニア裏の飲食街。
やっぱり、小さなお店が好きです。
コンビニで、ビールと軽食を買って8元弱。おにぎりが2元。
豫園にも行きました。小龍包のお店の行列も見てきました。
すごい人には驚きました。
 

上海にいます  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月18日(土)00時34分38秒
  ダイアルアップ接続のためあまり長い時間やれません。
naoさん、18日、19日でもOKです。待ってます。
 

訂正  投稿者:nao  投稿日: 2月17日(金)18時26分29秒
  18日は、夜にならないと上海に到着できないです。
切符が取れないのです。(言い訳かもしれません)
現在、庭園だらけの蘇州にいます。朝は雪。午後は晴れでした。
何か美味しいものを食べに行きます。

写真はタクシーより高いとだめと言って乗った自転車です。
何が正式名称か知りません。
 

オフ会だけでなく  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月16日(木)12時52分14秒
  既に上海にいる番長さん、さくらさん、花猫さんたちには18、19日の夜のどちらか、または両夜ということでお願いしていますが、17日の夜ホテルに着いたらnaoさんに電話連絡しますので、17の夜か18の昼にお会いしましょう。  

切符が買えない  投稿者:nao  投稿日: 2月16日(木)11時13分24秒
  火車站にいって、切符を買おうとしましたが、指定席は全て売り切れ。
上海まで、約300km。バスの乗り継ぎになりそうです。
今日、仕事が完了すれば、明日蘇州まで移動して、上海に戻ろうと思います。
ジミーさん、電話連絡を待っています。
多分、18日には上海に昼過ぎまでは、いると思います。
 

上海オフ会  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月13日(月)23時27分34秒
  願いどおりになりそうですね?naoさんは出張中もメールがやり取りできますよね。うまくいったら上海で会いましょう。  

16日南京  投稿者:nao  投稿日: 2月13日(月)12時30分45秒
  どうやら、16日南京、17日丹陽発、18日上海発になりそうです。
ご存知の方がいらっしゃれば、上海→丹陽の行き方を教えてください。
現状、上海→蘇州バスセンター→丹陽かなと思っています。
 

火鍋  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月12日(日)23時25分49秒
  naoさん、3、4日出発が遅れると私と日程が合うかもしれませんね。

二人では大変な量でしたね。火鍋は鍋底と佐料(つけダレ)が別料金だったりしますね。でも170元なら安いですね。
 

3段ある  投稿者:nao  投稿日: 2月12日(日)17時10分20秒
  先の写真の取っ手付の木製キャスターは3段です。
上が肉、中下段に牡蠣と野菜・その他です。
ゴマだれつきの重慶火鍋でした。
お店の名前は「重慶露凝香火鍋城」、煙台に3店舗ある有名店だそうです。
鍋の写真はうまく撮れませんでした。

また、機会があればチャレンジです。
ちなみに、料金はビール4本込みで170元でした。
2時間近く楽しむことが出来ました。
 

予定が未定  投稿者:nao  投稿日: 2月12日(日)16時58分40秒
  例によって、中国出張の予定が直前になってキャンセル。
役所担当者の来訪日が確定できないとのこと。
春節前に約束していたのに、予定が立ちません。

さて、上海を経由して煙台から帰ってきました。
煙台では、火鍋城で火鍋を食べてきました。
中国語の話せない2人で、火鍋とビールを注文し、冷たい鶏と牛肉少々を注文。
そのあと、いくら経っても服務員さんが帰りません。
英語も日本語も通じないので、通訳に電話で助けを求めてしまいました。
後でわかったのですが、なんと鍋だけ注文して、具を注文していませんでした。

展示のある、具材のあるところへ行って、適当に具を注文(したつもり)。
出てきた具の量を見てびっくり!!
展示のさらにあった量の5〜10倍くらいが、出て来た量です。
牛肉2皿、羊肉2皿、牡蠣2皿、野菜、きのこ、もち、ねぎ、豆腐各1皿

野菜、ねぎ、豆腐は半分以上残してしまいました。
よく食べました。
 

姉妹 (チャメ) 開店  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月12日(日)01時19分41秒
  http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.reins.co.jp%2Fnews%2F20060209.html
に詳細が発表されました。

【 オープン日 】 2006年2月12日(日)
【 営業時間 】 11:30〜23:00(L.O.22:30)
*年中無休* 撮影日は休業致します。
【 席数/坪数 】 19席/12 坪

「輪舞曲」を見ながら 食事ができたら楽しそうです。今日は混むでしょうね。
 

防寒  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月12日(日)00時58分45秒
  naoさん、もう日本に戻ってますよね。お疲れ様でした。土曜の東京は日中暖かだったので、セーターに木綿のジャンパーといういでたちで外出したところ、入った焼肉店の中は暑苦しく、帰り道は寒いと最悪でした。 やはりシャツの上にダウンというのが寒暖の差に素早く対応できて便利ですね。上海もこれかな。  

上海  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 9日(木)22時37分55秒
  土曜日にチケットを受け取りに行きます。上海も寒いかな?

naoさん、南京の面も見たいですね。
 

ひとつ仕事が終わりました。  投稿者:nao  投稿日: 2月 9日(木)16時54分6秒
  今日の昼ごはんは、蝦と魚翅でした。
表は、氷点下の温度ですが、体が温まってとても美味しかったです。
あす、上海経由で帰国します。
 

ありが  投稿者:nao  投稿日: 2月 8日(水)21時51分28秒
  私の今回の煙台の仕事が終わりました。
来週の月曜日は、日本で神戸の役所に行きます。
金曜日に日本に帰ります。
そして、火曜日に南京です。

まるで、国際的なビジネスマンです。
実態は違いますが。
 

おつかれさまです  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 8日(水)21時38分14秒
  仕事が順調というのは何よりです。仕事の遅れ以外の事情で中国に長居できるれば良いんですけどね。まだ上海オフの時にいらっしゃる可能性はありそうですね。  

書き忘れた。  投稿者:nao  投稿日: 2月 8日(水)07時36分3秒
  そうそう、今回順調に行ったのは。
大きくは、一緒に来た腕のいい日本人のおかげです。
中国の方々が春節なのに出勤してくれたおかげも大きいです。

さあ、今日の私は報告書の作成です。
帰りの飛行機の切符も取りました。

昨日の夜の白酒で疲れました。
 

ありがとう  投稿者:nao  投稿日: 2月 8日(水)00時35分48秒
  どうやら、仕事もうまく行きそうです。
中国での仕事は、予定通りに進まないのがあたりまえだと思っています。
しかし、今回は中国の良い友達と(老朋友と)一緒に仕事をすることができたので、とっても良い仕事になりました。

来週の予定はまだ決まりません。

13日は、日本で約束があります。神戸に行きます。
14日の上海行きを予約しています。
私の会社がどのような結論を出すかによって、上海行きの予定が決まります。

もし、行くのならば、14日に蘇州に泊まって、15日に南京です。
17日は、帰国日ですから、皆さんのオフ会には、参加できないと思います。

荒川様のお誘いに感謝していますが、
実現はできないようです。
 

気をつけて  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 7日(火)23時23分24秒
  naoさん、ちゃんとホテルに戻れたでしょうか?寒くはありませんか?
でも良い写真ですね。
 

煙台です。  投稿者:nao  投稿日: 2月 7日(火)14時45分44秒
  おもては吹雪。
氷の世界です。
道路の真ん中で、横断待ち。
強い風が吹くと、凍った路面のうえで、横に流される。
はじめての経験です。転ぶのではなくて、横に流れるのです。
さあ、午後からの仕事に行ってきます。
 

上海オフ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 5日(日)19時09分21秒
  naoさん、17日出発3泊して20日帰国のツアーを申し込みました。宿泊場所や詳しい予定は確定したらメールでお知らせしますので、もしご都合が良ければ上海で会いましょう。  

実は???  投稿者:nao  投稿日: 2月 4日(土)00時47分54秒
  この春は、いろいろ隠れているのです。
17日は、上海にいるかも。
南京2泊の件と、3月の煙台、4月あたりに北京。
どれも、短期出張。
ハードスケジュールになりそうです。
 

チャメ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 3日(金)22時29分5秒
  http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.tbs.co.jp%2Frondo2006%2Finfo%2Fchame.html
2月12日オープン。メイン料理は、純豆腐(スンドゥブ)チゲ。
 

上海  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月 3日(金)20時48分8秒
  naoさん大変ですね。今度は晴れると良いですね。私も今月観光で行きます。東方明珠がみれるといいな。  

もう一度煙台  投稿者:nao  投稿日: 2月 3日(金)18時06分37秒
  月曜から、また煙台。
6日直行便で行って、10日の帰りは上海経由です。
浦東から市内まで、約40分。市内で2,3時間過ごせるかも。
前回は、雨。今回はどうでしょう。
仕事に行くのですから、天候は仕方ないですね。

写真は東方明珠を対岸から見たところ。
近くに行っても、上の展望部が見えませんでした。
 

速凍粘玉米  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月29日(日)20時16分35秒
  池袋陽光にて購入。糯なれどやや風味不足。
 

この手もあったか  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月21日(土)15時57分28秒
  昔我が家の正月に欠かせなかった料理の一つに紅葉漬というのがあります。鮭の卵と身を一緒に醤油に漬けたもので、真っ赤な色から名づけられたのでしょう。しかし今は家に作る者もおらず、生鮭は寄生虫の危険があるということで市販品もありませんでした。生で食せるノルウェーサーモンを使えば再現できるのでは?毎年構想だけはたてるのですが、行動が伴いません。しかし、今日池袋東武の食の北海道展でこんな商品を発見!!「鮭ルイベ漬」です。ルイベを使う手がありましたか!ちょっと家のに比べて身が多すぎですが、大満足です。
 

煙台  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月18日(水)23時23分18秒
  無事到着されたと思います。上海では何か発見されましたか?短期出張とのことですが、いつまで滞在のよていでしょうか。  

あと4時間あまりで上海です。  投稿者:nao  投稿日: 1月18日(水)08時05分4秒
  今日は移動のみ。
航空機の手配が遅かったので、今回は上海経由です。
はじめての街、少し楽しみです。
 

煙台ですか  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月17日(火)23時57分37秒
  私は今年から海外出張が期待できない部署になりました。なんとか2月に上海観光旅行をしようと計画中です。

上海の面の山東や北京との比較レポート期待してます。
 

浦東→虹橋 8時間  投稿者:nao  投稿日: 1月17日(火)17時14分41秒
  都合により、フライトスケジュール変更です。
外灘あたりと静安寺あたりを散歩してみます。
ところで、地下鉄2号線って、浦東までありましたか。
 

皆さん、ありがとうございました。  投稿者:nao  投稿日: 1月17日(火)01時25分47秒
  今回は虹橋から煙台です。
予定が決まらず、ぎりぎりでチケット購入です。
上海は初めてです。
せっかくだから、上海の街を通り抜けようと考えているのです。
静安寺は地下鉄2号線からリムジンに乗り換えることができると思って選んだ場所です。
リムジンバスの所要時間が見つかりませんでした。
春節まえで、混雑しているとたいへんですね。
通り抜けるだけにしておくほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
 

NAOさん何処へ?  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月17日(火)00時26分40秒
  虹橋空港からもっと遠くへ何処へお出かけですか?  

タクシー  投稿者:花猫  投稿日: 1月17日(火)00時10分59秒
  今、春節前でタクシーが全然つかまらないことが多いですから、時間は余裕を見たほうがいいと思います。(特に夕方)
静安寺の近くに行かれるんでしょうか?
B級グルメがお好みなら地下鉄で一つ先の駅「石門一路」には有名な小吃ストリートがあります。
タクシーでもすぐですよ。
 

今晩は!  投稿者:CRJ  投稿日: 1月16日(月)22時12分54秒
  浦東空港から虹橋空港まで空港バスがあります。込まなかったら、1時間ちょっとで行きます。その4時間はまるまる使えますか?上海にいらっしゃったことがなければ、バンドあたりを見たほうがいいです。勿論浦東からも見れます。浦東から地下鉄2号線で静安寺まで行けます。地下鉄だと30分もかからないと思います。静安寺から虹橋空港まではタクシーだと込まなかったら、40分で行けるかも、、、でも、時間の余裕を持ったほうがいいです。質問があれば、知ってる限りお答えします。^^  

浦東→虹橋 4時間  投稿者:nao  投稿日: 1月16日(月)09時00分57秒
  水曜日、浦東空港から虹橋空港乗り継ぎで4時間あまりの時間が出来ます。
どこか、お勧めの場所があれば教えてください。
それと、城市航站楼(静安寺)から虹橋空港までの所要時間も教えてほしいのですが。
質問ばかりでごめんなさい。
また、急な短期出張です。
 

ハッピーエンド  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月16日(月)00時57分1秒
  「おいしいプロポーズ」終わっちゃいました。最後の1話で電撃的に全ての問題が解決!良かった良かった。ソ・ユジンの他の作品も見たい。何があるんだろう?  

溝の口西口商店街  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月15日(日)23時20分28秒
  昔従弟が住んでいたころ良く行きました。看板が映るまで気が付かなかったけど。  

輪舞曲  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月14日(土)11時28分26秒
  いよいよ明日(日曜日)午後9時TBSで放映です!

川崎で実際に営業するというジウ姫の店「チャメ」はいったいどこにあるんでしょう?
 

よい傾向ですね  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月14日(土)00時42分9秒
  中国にもカンスイの作用や卵黄入りで黄色っぽい麺は存在しますが、白いほうが主流と私は思っております(統計などの根拠はありませんが・・・)。日本にもどんどん白い面の輪が長麺のように広がってくれるのを祈っております。

西紅柿鶏蛋の炒めものやスープは中国では非常にポピュラーです。東京周辺でも炒め物は「トマトとたまご炒め」の名で見掛けますよ。おいしいですよ。
 

シェフ  投稿者:爆食王  投稿日: 1月13日(金)23時50分48秒
  シェフが変わると概要は同じでも細部が違いますね。
今回は白っぽい面でした。
トマトと玉子がこんなに合うとは驚きです。
面がまた美味いんですよねえ。
これはハマりました。
 

ことしもよろしく  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月12日(木)22時58分5秒
  爆食王さん、以前白湯長麺を見せてもらいましたね。 その1本の麺は両端が繋がって輪になってるいるんですよね。まだターメリックで黄色く着色しているのかな?形からしてうどんとは違って見えるから白色で良いと思うな・・。  

炒長麺  投稿者:爆食王  投稿日: 1月12日(木)00時23分54秒
  巾広の一本の面で出てきました。
味はトマトの酸味が効いており、スープのコクも合いまってかたいへん美味でした。
 

ご無沙汰です  投稿者:爆食王  投稿日: 1月12日(木)00時21分47秒
  ジミーさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

僕のお気に入りの札幌の玉林酒家の麻婆豆腐です。
中華始めはこのお店でした。
また、食べたくなりました(笑)
 

まだ1月ですから  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月11日(水)00時41分33秒
  ありがとうございます。
かまぼこ、ニンジン、ダイコン、鶏肉、ゆで卵、ゆず、あとは海老ですか?青いものも入ってますね。もちは角もちを焼くのですか?1個かな?里芋は入ってませんか?
 

お雑煮談義  投稿者:Macchi  投稿日: 1月11日(水)00時20分39秒
  今年の1月1日に食べたお雑煮の画像です。
鶏肉ベースの関東スタイルのお雑煮です。 具ももりだくさんで美味しかったですよ。

http://8143.teacup.com/jimmy/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fkanshokulife365%2F

 

あすから仕事  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月 9日(月)12時15分51秒
  今回は長い休みをとったのですが、実家以外旅行にも行かず家でテレビ三昧でした。あすからちゃんと仕事ができるのでしょうか?

そういえば中国には今でも八寶粥がありますね。草じゃないけど。一昨年北京の故宮に行った時、八仙人が船で日本に渡る時一人落ちて七福神になったとガイドさんは言っていましたが、日本人は7好きなんでしょう?でも中国でも竹林の七賢人は7人らしい。。
 

後は  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月 9日(月)02時43分55秒
  今の上海龍華寺の越年面がどういうものか、何かわかったら教えてください。お屠蘇も七草粥も中国伝来だそうですが、これらも今の中国では廃れているんでしょ?

メイン掲示板に書きましたが、年末年始に小麦粉食品を食べるのは中国伝来の習慣に間違いないでしょう。日本起源の説に出てくる博多承天寺も宋から帰国した僧が開山した寺ですし。龍華寺が日本の年越し蕎麦を真似したと疑ってごめんなさいです。
 

年越麺  投稿者:lily  投稿日: 1月 9日(月)01時28分48秒
  上海の伝統でしたら文献があるはず、が、いくつの調べで、ただ「仏教の伝統だ」との説明しかありません。難しいですね。。  

雑煮と中国  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月 5日(木)00時26分1秒
  lilyさん、一昨年の年末に、日本の雑煮を食べる習慣は中国で正月にワンタンを食べる行事が元になってるという雑誌の記事を読んで興味を持ったのです。lilyさんには上海の越年面の調査をお願いしたいな。まさか日本の年越し蕎麦をを真似したなんてことはないでしょうね?  

ジミーさんへ  投稿者:lily  投稿日: 1月 4日(水)20時58分25秒
  中国出身(自分)なのにまともな中国料理作れないことが残念です。
丸い紅白餅はおそらく新潟のものでしょう。今度、製造元を確認してみます。

中国風のお雑煮、見てみたいですね。。
 

さっそくの投稿ありがとうございます  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月 4日(水)01時20分46秒
  lilyさんのは上海の実家とは無関係の雑煮ですよね?丸い紅白焼いた餅というのはどこの地方のもちでしょうか?  

我が家今年のお雑煮  投稿者:lily  投稿日: 1月 3日(火)20時35分57秒
  一応自由流です(笑)。去年は海鮮バージョンでした。。

おつゆは昆布だし煮干だし(別々取る)と白だし(市販)合わせたんです。丸い紅白焼いた餅、ゆで人参、大根、それに照り焼き風鳥と三つ葉です。
 

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ


inserted by FC2 system