餃子掲示板〜2006年7月30日


水餃子は安泰?  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月30日(日)12時42分50秒
  哈爾濱餃子も以前一度行ったきりですし、独一処餃子も一度行こう思いながらまだ実現していません。餃子の場合、「私の好み=本場度高い」ではない気がするのと、「ただのお湯でゆでた水餃子」というのが今はさほど珍しくないんで、私が発掘して応援しなくても大丈夫かなという意識もあるんです。昔、例えば大学時代に首都圏で探してもこういう餃子はみつけられませんでした。

今水餃子を出す店の開店時期を調べてみると、
スヰートポーズ    1936
立川 華盛楼
渋谷 みんみん     1948
大陸           1953
蓬莱閣                1959
隋園別館         1972年1月26日
北海園         1973
三鷹 ハルピン    1978年
蒲田 ニイハオ      1983
中国茶館         1984
と、当時も何軒かはあったようですが、昔はネットもなかったですからね。本当に水餃子は増えました。

しかし白い麺の炸醤麺は苦戦しています。
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Ff41.aaa.livedoor.jp%2F%7Ereimen%2Fjazukan1%2Findex.htm
上の図鑑にある東京の「龍」「胡同」は紹介してからすぐになくなってしまいました。「霞舫2号店」も先日行ってみたら閉店とのこと。ハオさんも見つけられたら是非お知らせください。その時はメインの「炸醤麺と水餃子掲示板 Classic 」に書き込みをお願いします。
 

岩茶房  投稿者:ハオ  投稿日: 7月30日(日)12時10分56秒
  八月いっぱいで移転のためしばらくお休みされるとのこと。行くなら早めが良いですよ。
水餃子は、中具全体はかなりしまっていて固めです。野菜はネギ中心?で少なめ。スープは
たっぷりです。皮は手作りで良いのですが先日訪問した際は茹で時間が短く水分が完全に皮
の中まで浸透していませんでした。評価は「哈爾濱餃子」の水餃子を4点として3点ぐらい
かな。麺は専門外(笑)だったので試していません。
今後は炸醤麺(麺が黄色くないもの)にも関心を高めようと思います。
 

岩茶房行ってみたい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月30日(日)11時23分44秒
  ハオさんいらっしゃいませ。私も豚肉と白菜の餃子が大好きです。中国では餃子としかメニューに書いていなければ、それは白菜猪肉の水餃ですからね。でもそれより我が家の餃子が豚肉と白菜で食べ慣れているせいかな。

岩茶房はサイト開設当初から注目している店なのですが、まだ一度も訪れたことがありません。下に翁さんというかたの訪問記がありますが、炸醤麺の麺が黄色いということなのでなかなか足が向かなかったのです。ハオさんは炸醤麺を召し上がったことはありませんか?また水餃子は白菜猪肉でしたか?
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hamakko.or.jp%2F%7Egeminizz%2Ftokyo.htm%23OUGANCHA
 

岩茶房  投稿者:ハオ  投稿日: 7月30日(日)10時41分17秒
  独一処餃子、哈爾濱餃子には色々なタイプの水餃子がありますが
やっぱり豚+白菜、もしくはネギの相性が良いですよね。
三鮮(えび+豚+野菜(ニラ))タイプは風味が強すぎて私には
向いていないようです。ジミーさんはいかがですか?
それから
渋谷の華泰茶荘、下目黒の岩茶房等、御茶屋さんの水餃子は
試された事ありますか?
 

大阪  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月26日(水)22時23分24秒
  大阪ですか。神戸南京街のぎょうざ苑の餃子は今のところ日本一じゃないかと思っていますが、なぜか昼に水餃子が食べられません。そういえば大元もメニューに水餃子がありませんね?  

こっちか!  投稿者:わんちゃん  投稿日: 7月26日(水)22時12分43秒
  こっちでしたね餃子w
大阪府交野市の大元ってとこの餃子(↓のリンクから)は最高でしたよ!
みなさん、私は大阪府枚方市在住なんですが大阪府内でほかにうまいとこしりませんか?
王将はイマイチです・・

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww15.plala.or.jp%2Fdaigen%2F

 

いらっしゃい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月23日(日)10時48分44秒
  林浩司さんはどちらの方ですか?ホスト規制さんにもお願いしますが、店の所在地やルーツ、例えば、店主が中国のどこの出身だとか、どこで覚えてきたとか等、もうすこし詳しくお願いします。

僕のお奨めは、店で食べなら神戸の「ぎょうざ苑」、通販なら新宿「大陸」(下記URL)です。林さんも一度お試しください。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hapima.com%2Fsh%2Ftouryo%2Fshop%2F
 

(無題)  投稿者:林浩司  投稿日: 7月22日(土)06時57分44秒
  餃子は 王民 王民 が一番と決まっている  

チューボーですよ!   投稿者:ジミー荒川  投稿日: 4月22日(土)09時11分4秒
  今夜の「チューボーですよ! 」は「もっちり手作り皮!水ギョーザ▽必見!!京様クッキング」です。  

(無題)  投稿者:ホスト規制  投稿日: 3月13日(月)00時07分45秒
  ボクが餃子が好きになった理由。
それは午後10時に空腹でたまたま通った店 王民 王民 でした。
餃子はそれまで好きじゃありませんでした。
あの皮に惚れましたね。口の中に自然と入っていくあの感覚。
それ以来 王民 王民 の餃子は大好きです。
みなさん、本当の餃子も魅力は何ですか?
それを知ればボクもますます餃子が好きになると思うんですが・・・。

ここに遊びに来てください
http://8005.teacup.com/zhi/bbs
 

いらっしゃい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月27日(月)23時19分39秒
  どさん娘というチェーン店もありましたね。そのチェーン店もオリジナルメニューがありました。  

あの味がなくなる前に!  投稿者:ななっち  投稿日: 2月26日(日)01時43分36秒
  餃子とレバニラがめちゃくちゃ美味しいお店なんです!!!
私が小さい頃から行っているお店なんですけど、埼玉県川島町?(東松山市かも)の
旧254号沿いにあるどさん子大将なんですが、もう35年もそこでやっているらしく、
チェーンとは言え、ラーメン以外はそのお店独自の味になっているんですよね。
今までいろんな所で餃子を食べていますが、やっぱりあそこが一番ですね。
絶対におすすめです!!!
肉より野菜が多いのでとてもヘルシー!なのにジューシーで中身パンパンなんですよ!!!
あのニンニクとラードの絶妙のバランスが最高!
ちなみにレバニラも最高で、「そこのレバニラだけは食べれる」という人が、
私の友達だけで2人もいるくらいです。
ママさん一人でやっていて、そうは見えないのですが結構いい歳いっているらしく
お店をあと何年出来るか分からないので、あの味がなくなる前にたくさんの人に
知ってもらいたい!と思い投稿しました。是非、食べに行ってみてください♪♪♪
ちなみに、ラーメンも昔ながらの懐かしい系の味ですが、味噌らーめんとか
あんかけもやしらーめんも美味しいですよ。私は結構好きです♪
あはにきさん、ここのママさんすっごくいい人なので、行ったら教えてくれるかも・・・(^人^)
 

上海  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 2月20日(月)23時16分17秒
  上海にもこの「大娘水餃」が進出しています。
夜10時閉店のところ店に入ったのは9時40分ごろ。残る餃子は3,4種類のみ。猪肉海帯です。
 

おったちゃんの餃子 訂正  投稿者:まちゃき  投稿日: 2月10日(金)23時53分25秒
  練馬じゃなくて板橋区でした。  

おっちゃんの餃子  投稿者:まちゃき  投稿日: 2月10日(金)20時54分33秒
  11年くらい前でしょうか?練馬区成増に餃子の専門店がありました。
モスバーガーの前をとおり果物屋さんの角を左に入るとおじさんが一人でやってた小さな餃子屋さんです。パチンコ店ができるため立ち退きしていらい姿を見ないのです・・・似たような味の餃子を探していろいろな餃子を食べてきましたがあの味が忘れられません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
 

ラーメン屋さんの餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 1月15日(日)10時28分42秒
  あはにきさん、自分で作ってみたいのですか?焼きですか?水餃子ですか?僕は自分で作らないしラーメン屋さんでもないからわかりません。作り方は本を参考にされたほうが良いと思いますが、中国の餃子とラーメン屋さんの餃子の違いなど、もしラーメン屋さんがいらしたらこちらの掲示板で語ってください。  

ラーメン屋さんの餃子  投稿者:あはにき  投稿日: 1月15日(日)09時58分34秒
  ラーメン屋さんの餃子の作り方を教えてください。
宜しくお願いします。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fcheataka%2F

 

こちらこそ  投稿者:ジミー荒川  投稿日:10月31日(月)21時59分18秒
  「大陸」既に載ってましたね。失礼しました。何か情報があったらまた投稿お願いします。  

勘違いでしたぁ〜・・・  投稿者:おうさま  投稿日:10月31日(月)16時24分39秒
  こんにちは!!おうさまです。

すっかり勘違いしておりました。
餃子屋さんを経営されている方だと思いましたので・・

ぜひぜひ色々餃子情報教えてください。
(うちのサイトも宣伝していただけると有難いなぁ・・・)
今後ともよろしくです!!

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fwww.ousama-seikatu.com%2Fmall%2Frg_wanted.html

 

大陸の餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日:10月29日(土)23時14分57秒
  おうさま、わたしは餃子好きな人間ですが販売はしておりません。もし商売抜きでおいしい餃子を紹介していただけるなら無条件で紹介してあげてください。おいしいですから。  

お返事ありがとうございます!!  投稿者:おうさま  投稿日:10月29日(土)20時04分6秒
  お返事有難うございます。商品掲載につきましては大歓迎です!!出店等に関する条件等をお伝え致しますので以下のアドレスのところに記載して頂けますか?

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=https%3A%2F%2Fwww.ousama-seikatu.com%2Fmall%2Frg_wanted.html

 

情報求む  投稿者:ジミー荒川  投稿日:10月23日(日)19時09分26秒
  千松瀧はどこにいったのでしょうね?わたしも知りたいです。ご存知の方は是非是非情報をお願いします。

おうさま、今度大陸の餃子もお試しください。気に入って下さったら商品に加えてくれると嬉しいです。

神田様
リンクはご自由にお願いします。わたしのリンク集ですが、近々リニューアル予定ですが、その際は披リンクの有無に関係なく内容で取捨選択と分類させてもらう予定です。
 

王様ぐるめ 餃子屋ストリート  投稿者:おうさま  投稿日:10月23日(日)15時50分33秒
  餃子専門のお取り寄せ専門店がありました。北海道から九州まで全国の餃子が買えちゃいます。見るだけでも楽しいよ♪

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.ousama-seikatu.com%2Fmall%2Fshop_top%3FShopID%3Dgyoza

 

告知、失礼いたします。  投稿者:神田  投稿日: 9月27日(火)14時54分46秒    編集済
  宣伝ですみません。
「おいしいものを食べる」が趣味の管理人、かんちゃんがグルメ情報満載のサイトを創りました。
携帯専用ですが内容はとても充実しています。
いちど訪ねてきてください。
また、掲示板も設置しておりますので、皆様からのおいしいお店の情報、サイトの宣伝やPRなどに是非ご利用下さい。
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F114090.net%2F%7Eokoken%2Fguruguru%2Fguruguru.html
管理人様へ、そちらのサイトを拝見させていただきました。当サイトにリンク貼らせていただきましたが、
もし不都合でありましたらメールにて
ご連絡ください。すぐに削除させていただきます。
できれば相互リンクしていただけますと、さいわいです。
貴重なスペースをおかりいたしまして、ありがとうございました。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F114090.net%2F%7Eokoken%2Fguruguru%2Fguruguru.html

 

千松瀧  投稿者:皇帝  投稿日: 9月27日(火)03時27分16秒
  いったい、どこにいってしまったのか、情報を下さい  

羽根餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 8月19日(金)12時13分21秒
  確かに。レースのような氷花餃子は羽根餃子とは美しさにおいてかなりの違いがありますね。きっと羽つき餃子同様日本人に受け入れられると思います。  

(無題)  投稿者:an  投稿日: 8月18日(木)22時56分55秒
  ジミー荒川様 氷花餃子に興味があってありがとう
羽根餃子とぜんぜん違いますが中国沈陽のいくつの餃子専門店しか出ない「氷花餃子」はおしゃった通り沈陽餃子名人により日本に持て来た。完全な手作り、味も本場な味、スタイルも大清花より自信がある。オープンしたばかりまだわからない人が多いがいつか是非食べにいらしゃい。
 

氷花餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月30日(土)01時18分38秒
  anさんいらっしゃいませ。HP拝見しました。氷花餃子とは以前掲示板で話題になった
上海の「大清花」にもある餃子ですね。下記にHPがあります。
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fclassadnew.sina.com.cn%2Fuser%2Finfo_fix.php%3Ff_city%3D2%26f_id%3D32704
これは羽根つき餃子という名で蒲田にある大連から帰国したかたの店で名物になっています。でもきっと「氷花餃子」さんの氷花餃子は、今、沈陽で流行ってるものがそのまんま日本に上陸したと思っていいんでしょうね?私は焼いた餃子は好きではないのですが、出来れば近いうちにお邪魔しようと思います。またHPで「昔は上流階級は延べ麺、中流階級は手幹麺、下流階級は切麺という諺が中国では伝えられています」とのことですが、日本においては中国の手延べ麺は珍しくなく、むしろ中国の白い手幹麺と白い切麺のほうが貴重な存在で、私はそういう店を毎日探しています。
 

[氷花餃子」  投稿者:an  投稿日: 7月29日(金)23時28分44秒
  中国東北の餃子名人は中国名餃子「氷花餃子」の技術を日本の小田原に持ってきた!

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.0465.net%2Fomise%2Fhyokagyoza%2F

 

酒香不怕巷子深  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月28日(木)00時20分32秒
  検索してみました。いくつその意味について書かれていますが微妙に違っています・・・。どういう意味なんでしょう?

中国のどちらのご出身でしょうか?

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.the-best.co.jp%2F

 

ジミー荒川さんへ  投稿者:いいたろう  投稿日: 7月27日(水)09時04分5秒
  ジミー荒川さん、「酒香不怕巷子深」という中国語の言葉はご存知ですか?  

ジミー荒川さんへのご返事  投稿者:いいたろう  投稿日: 7月27日(水)07時46分52秒
  ジミー荒川さん、こんにちは。忙しくて返事が遅れました。すみません。間違いなく僕は中国人です。よろしく。子供の時から水餃子が大好きでよく食べました。親から作ってくれましたけど、そんなに美味しくなかった。大分に来て、水餃子を出している店がだんだんなくなってしまいました。餃子龍の餃子を食べたらびっくりしました。うちの子供は、今餃子龍の餃子しか食べません(いつもセロリ餃子に)。大分に水餃子の店を回ったけれども殆ど日本流になっていますので本場の餃子とは言えませんでした。昨日僕の日本人の友人が電話で「初めてこんな美味しい水餃子を食べた」と話しました(僕から薦めましたので)。ジミー荒川さんは食べたことがないと思いますが、食べたらその上品な味の仕組みは分かるでしょう。  

いらっしゃい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月 9日(土)00時47分8秒
  101さんは以前書き込んでいただいたshuneiさんとは別人ですか?
いずれにせよ教えて欲しいのですが・・・。

広東省のかたですか?商品の「北京風餃子」は「横浜馬車路の名店に伝わる秘伝のレシピ。鶏肉をベースにした生姜の利いた餡を、本場どおりの厚めの皮で包んだこだわりの焼き餃子です」で、中国産だそうですが、ニンニクも入ってるんですね。もう少し詳しく教えてください。
 

 ☆主婦の強い味方★  投稿者:101  投稿日: 7月 8日(金)18時28分44秒
    食卓に冷凍食品を出すと決まって機嫌が悪くなる主人。ケンカがたえない事がしばしば。ある時、知り合いから冷凍点心の詰め合わせセットのようなものをいただいた。私は機嫌が悪くなる主人を思いつつ、その夜、調理して食卓に!いつもは顔を赤くして怒る主人が『おいしい!おいしい!』とぺロリと完食。初めて手抜きで出した料理で気分よく食べ終わりました。それからと言うもの、私は時々、主人に内緒で注文し食卓に出してます(^^)v たかが冷凍食品だといわずに一度、食卓に並べて試してみる価値アリ!きっとあなたの☆強い味方☆になりますよ! http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.the-best.co.jp ←ここで買いました。  

今回は  投稿者:けんちゃん  投稿日: 7月 5日(火)14時04分39秒
  最近創刊された雑誌です今回は餃子特集です
創刊号は、担々麺、次が酸辣湯麺で
料理の参考になるので買っています

全国誌ですよね?
 

水餃子 ’80年代 東京  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 7月 3日(日)13時49分36秒
  あらためて資料を読み返して店の創業年を拾ってみました。私が1回目に上京した1980年から就職までの4年間、探してもなかなかみつからなかったおゆで茹でたタイプの水餃子を出す店、実は結構あったんです。

スヰートポーズ    1936
立川 華盛楼
渋谷 みんみん     1948
大陸           1953
蓬莱閣                1959
隋園別館         1972年1月26日
北海園         1973
三鷹 ハルピン    1978年
蒲田 ニイハオ      1983
中国茶館         1984

隋園別館は初めて自分の家以外で水餃子を食べた店。中国茶館は何かのパーティーで食べた記憶があります。中華街も探したつもり(店外のメニューや見本を見てまわった程度ですが)でしたが、蓬莱閣は既にあったのですね。 蒲田のニイハオも開店していたとは!
 

四半世紀  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月30日(木)23時27分1秒
  lilyさん情報ありがとうございます。宇都宮も含めて私が田舎の盛岡を出てからの私を取り巻く餃子事情を振り返って見たいと思います。私のすぐ側にいたのにその存在に気がつかなかった水餃子達等。週末にいままで集めた資料を読み返してみます。  

宇都宮餃子  投稿者:lily1993jp  投稿日: 6月23日(木)19時58分9秒
  http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.minmin.co.jp%2F
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.gyozakai.com%2F

よかったらご覧下さい。
 

宇都宮餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月22日(水)23時18分19秒
  アムさんいらっしゃいませ。
私は1980年代に福島県の白河に住んでいまして、宇都宮も日帰りドライブの行き先の一つだったのですが、そのころは餃子が盛んな土地だとは気がつきませんでした。ネットで調べてみると、1991年にはじまった宇都宮市観光協会の活動で現在の餃子の街という名声を得たようです。沢山の店があって競い合っているのですから、おいしい店は沢山あると思いますよ。私としては同じ栃木県にある「耳うどん」を一遍食べてみたいと、ここ数年思い続けています。
 

突然ですが・・・  投稿者:アム  投稿日: 6月22日(水)12時21分6秒
  宇都宮の餃子の美味しいところを教えていただきたくカキコさせていただきました。
宇都宮に行く知り合いがおりまして、どこの餃子を食べていいかわからないということで…
お詳しい方にお聞きしたいなと思いまして…。
よろしければよろしくお願い致します。
 

いらっしゃい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月22日(水)00時36分29秒
  いいたろうさん、いらっしゃいませ。大分からの書き込みでしょうか?セロリ水餃子、海老卵水餃子など、日本では珍しい品揃えですね。ひょっとして中国のご出身ですか?  

Re水餃子がいいよ  投稿者:nao  投稿日: 6月21日(火)12時41分52秒
  作り方の写真が、先日の「水餃子を食べる会」で撮った写真とそっくり。
下のほうの、5月30日ごろ。
 

水餃子がいいよ  投稿者:いいたろう  投稿日: 6月21日(火)11時30分3秒
  ここの水餃子はとても旨いよ

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fgyoza.web-shiraki.com

 

香菜  投稿者:ぴろ中村  投稿日: 6月20日(月)18時48分20秒
  北京では安かったような気がします。需要と供給の問題でしょうか。また料理の味も関係するのでしょうか。味の濃い北京では多くの料理に香菜をドバドバ入れる傾向があるような気がします。

アメリカでは中国系グロッセリーがどこにでもあって、日本よりも簡単に香菜が手に入ることに驚かされました。値段は安いですが(一束$2位・ただし一束はすごい量)、田舎町ではあまり新鮮ではありません。
 魚がなかなか手に入らない分、肉料理が増え、そんなときにはよく香菜を添えました。肉系のスープや、以前こちらのページで紹介した中国系出前一丁にもよく使いました。また台湾香腸に刻んだ香菜をふりかけて、ビールのつまみにしていました。

 昨日まで東北の白神山地に旅行へ行っていました。ちょうど「ミズ」の季節で、とてもおいしかったです。中国野菜も大好きだけど、日本の山菜の野趣あふれる味も大好きです。
 

香菜の歴史  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月18日(土)01時02分50秒
  先日番長さんのBLOGにコメントしていたかたのBLOG、「eima's 中華 world」にこんな記事がありました。
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Feima29jp%2F785629.html
確かに高価ですね。

しかし、BLOGは表示されるまでの時間がずいぶんかかりますね・・。膨大な数の記事をみるのに一苦労ですが、読む価値ありです。わたしのHPに書いた餃子の歴史も書き直さないといけません。
 

高級品??  投稿者:花猫  投稿日: 6月18日(土)00時45分6秒
  そういえばあまり買ったことないけど、上海では香菜って、結構高い部類の気がします。
もちろん日本円にすればたいした金額ではないかもしれませんが、香菜一束(もともと薬味用だから、そんなに大量の束ではない)と同じ値段で、多分、大根やトマト、キャベツが丸々買えますしね・・
中国のほかの地方はどうなんでしょうか?
北京では豚や羊のモツ煮込みに、大量の香菜とニンニクが入ってましたが、香菜自体は安い?高い?
 

香菜いります  投稿者:nao  投稿日: 6月17日(金)17時19分8秒
  わたしも、香菜大量+ラー油で食べていました。
牛肉ゴロゴロもいいですね。
ニンニクそこそこの追加も。
 

上海と香菜  投稿者:花猫  投稿日: 6月17日(金)13時16分7秒
  上海で料理に香菜といえば・・
蘭州ラーメン、ワンタン、朝食に食べるクレープ、鍋のタレ・・くらいかなあ目立つのは。
それにしても、いずれも、日本でのネギのみじん切りみたいに、トッピングされているものなので、嫌いな人は最初から抜きで頼んでますね。お店の人も、「香菜いる?」と聞くところもあるし。
花猫は大好きなので、大量に放り込んでもらってま〜す。
 

もっと上海人  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月16日(木)00時41分28秒
  茴香も香菜も上海にあるのですね。そういえば riquyoumin さんも食卓に上っていたけど嫌いだから食べなかったと言ってましたね。上海では香菜は大人になったら食べるものって感じでしょうか?もっと多くの上海人に意見を聞きたいですね。

下記は香菜サラダではなく京醤肉絲なのですが、わたしは立ち上る香菜ガスのみで満足し、全部一緒に行った友人が平らげてくれました。
 

茴香  投稿者:番長  投稿日: 6月15日(水)23時29分1秒
  羊肉を煮るとき、茴香を使います。においを消すためです。香菜は市場で売ってます。私は上海に帰ると、うちの母は買ってくれます。^^  

香菜  投稿者:Macchi  投稿日: 6月15日(水)23時18分11秒
  番長さん Lilyさん

コメント有難うございます。
香菜(パクチー またはコリアンダーともいう)はやはり
上海の食文化に強く根づいているというわけでは
ないんですね。

荒川さん
下記の写真はすごいですね。
パクチーだらけ・・強烈な味なんでしょうねえ
 

 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月15日(水)02時04分34秒
  http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.clinic-nakamura.jp%2Fyakuzen_tocology.htm
によれば香菜も温める食品ですね。

番長さん、広東人から上海人と仲良しなのは珍しいといわれた北京人の友人を次回は是非連れてきてください。みんなで北京の食文化の話を聞きましょう。
 

香菜  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月15日(水)00時58分17秒
  まず、日本人が南方といえば、タイ、マレーシア、フィリピン等を指すことはご存知ですね。中国国内の話をするなら上海は南方ですね。手元の上海料理のバイブル「食べる指さし会話帳」によれば中国では「北方粗、南方細」と言われ、南方では素材の旨みを大切にしてネギ、ショウガ、ニンニクをあまり使われないということです。番長さんはニンニクも嫌いだそうです。下でnaoさんが紹介してくれた茴香も上海では使わないんですよね?香菜は中国東北地方ではふんだんに使われます。下記の緑色は全部香菜でした。とほほ。
 

パクチ  投稿者:lily1993jp  投稿日: 6月15日(水)00時20分18秒
  Macchiさんが仰ったパクチはコリアンダーとのことですね?エスニック料理では必ずよく使うのね。因みにエスニック料理も好きです。あの刺激が...(笑)
ところで、上海地域の人は頻繁に食べないかも...(昔はなっかたような気がします)
でも、最近はどうでしょうね。情報不足ですみませんね(^^;
また、餃子専門掲示板でお邪魔して申し訳ありませんm(__)m
 

香菜  投稿者:番長  投稿日: 6月14日(火)21時31分49秒
  昔、羊の火鍋を食べる時、香菜が必ず出ます。何でこの組み合わせかなとよく分りません。羊を食べると、身体が温まりますので、香菜は冷やす作用があるから、羊肉と合うかな?でも、私は香菜は身体を冷やすものではないと思ってます。

以前、香菜が嫌いでした。北京の友達のおかげで、好きになりました。その人が作ってくれた料理
は香菜と肉の炒めです。少し辛くして、美味しかったですよ!

上海は頻繁に食べないかもしれませんが、レストランだと、料理の飾りとして使ってます。
 

包み方2  投稿者:nao  投稿日: 6月14日(火)01時45分51秒
  市販餃子は、円形です。
その円形かわを手のひらの上に乗せて、外周から約10mm〜15mm程度の範囲を指に水をつけてなぞります。
そして、具(餡)を適当量真ん中におきます。
手のひらを握るような動作で、円形の皮を二つに折ります。
一つか二つの重ね折部分を作って、先の水をつけた部分同士をくっつけます。
片手でしっかりと握って、押さえます。
 

包み方  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月14日(火)01時04分32秒
  kiki さんいらっしゃいませ。
餃子の皮の中でも市販されている皮は、手打ちのものと違った包み方をするのか、ということですか?
さてどうなんでしょうか。
 

Re水餃子を食べる会  投稿者:nao  投稿日: 6月13日(月)17時59分52秒
  今回の会は、特別でした。
ある中華料理屋さんたち(3軒)のお父さんが山東省・福山からきたこと。
中国物産の即売会で、中国野菜が手に入ったこと。
すこしまえに、水餃子の話題で盛り上がったこと。
条件が整ったので、出来たものです。
第1回のみで、次がないかもしれません。
最近、行く店が限られています。せいぜい、5軒ぐらいです。
 

市販餃子の包み方?  投稿者:kiki  投稿日: 6月13日(月)00時17分30秒
  市販餃子の皮の包み方を教えてください。  

番長さん 質問です。  投稿者:Macchi  投稿日: 6月12日(日)23時08分32秒
  おいしそうな水餃子の具の組み合わせですね。
ところで
香菜(パクチー)を上海地域の人も頻繁に食べるのですか?

自分の中では南方系の薬味というイメージ
がありましたが。
 

水餃子を食べる会  投稿者:Macchi  投稿日: 6月12日(日)23時06分19秒
  Naoさんへ

餃子を作って食べる会があるなんて 大変羨ましいです。
東京近辺でもそのような機会がないのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください!!
 

水餃子の魅力  投稿者:Macchi  投稿日: 6月12日(日)22時59分41秒
  荒川さん&Bonbonさん

お二人とも小さい頃食べていた餃子が水餃子だったんですねえ!
日本の環境に育ちながら子供の頃からおいしい水餃子を味わって
いたなんてうらやましい限り。

Bonbonさん
香港にも自分にとっては水餃子おいしい店たまにありますよ。
満漢居もなかなか食べ応えがありますし、北角にも2店ほどあります。

自分の場合 まだ大陸経験が少なく
おいしい水餃子にそんなに出会ったことがないので
今後の課題です。
 

主食  投稿者:nao  投稿日: 6月 9日(木)07時56分5秒
  中国ではほんとにもちもちした皮ですね。
それと、具と皮の体積が同じくらい。
円卓を囲んで、さんざん飲み食いしたあとに水餃子または面が出てきます。
水餃子も美味しいのですが、たいていは2つ3つ程度しか満腹で食べることが出来ません。
主食は最後に出てくるのですよね。
中国に出張のおりは、たまに水餃子を食べたくなって、まちの餃子屋さんで、1/2サイズを注文していた時期もありました。
 

水餃子の魅力  投稿者:bonbon  投稿日: 6月 9日(木)01時55分59秒
  私にとっても水餃子の魅力は、やっぱり皮の食感です。
あのつるっとしたあれがたまりません。
私の実家では、私が小さい頃から餃子と言えば水餃子でした。
家で焼き餃子を食べたことって、買ってきたもの以外ではなかったと思います。
母が餡をどう作っていたのかは知りませんが、豚とニラだったと思います。
それを、食卓の上にカセットコンロを用意して、土鍋の中で茹でながら
茹で上がったものを自分の小鉢にとって酢醤油で食べました。

大陸の水餃子の魅力も、やはりあの皮かなぁ。
手作りならではの、つるっとするだけではなくて、あのもちっとした食感。
個人的に厚めの皮が好きなんですが(餃子は厚く、雲呑は薄く)、香港ではなかなか出会えません。
これもやはり香港人の味の好みによる影響でしょうが、私としては物足りない限り。
大陸の一口サイズに比べて、香港のは一回りくらい大きいし。
水餃子は大陸で食べるのが一番美味しいと思ってます。
しかし餃子が主食だと知った時にはとても驚きました!(笑
 

水餃子の具  投稿者:番長  投稿日: 6月 9日(木)00時53分24秒
  私は挽肉とほうれん草です。でも、ほうれん草の時期ではない時、蝦と挽肉も作ります。勿論、香菜も好きです。  

水餃子わたしのこだわり  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 6月 9日(木)00時34分58秒
  中国の餃子は水餃子である。幼い頃からそういわれて育ってきました。小学校の頃、テレビなどで見聞きした焼き餃子を作ってもらった時期もありましたが、やがて自然に水餃子だけに落ちつきました。

みんなだわりがあると思います。わたし母の水餃子が一番。具は豚肉と白菜のみ。ニンニクは厳禁。皮は厚めの市販品。包み方はひだ付きです。茹でたてを皿に20、30個まとめて盛り付け、冷めないうちに食べる。無くなるちょっと前に次の皿が茹で上がる。また、水餃子で満腹になってみたいなぁ。
 

特製茴香水餃  投稿者:nao  投稿日: 5月31日(火)01時43分57秒
  皮を作る前の段階です。
 

特製茴香水餃  投稿者:nao  投稿日: 5月31日(火)01時41分57秒
  皮の製作。丸くちぎったものを、木の棒で伸ばします。
 

特製茴香水餃  投稿者:nao  投稿日: 5月31日(火)01時39分10秒
  具と具の包み。餡というほうが良いのでしょうか。
 

特製茴香水餃  投稿者:nao  投稿日: 5月31日(火)01時33分47秒
  茹でる前
 

特製茴香水餃  投稿者:nao  投稿日: 5月31日(火)01時26分3秒
  昨日は、宝楽(大阪・恵比須町)にて、特製茴香水餃を食べる会。
このお店、福山出身者の奥さんが材料を仕入れてきて、ご両親(福山在住)に作るとのこと。
面白そうなので、体調不良にもかかわらず、参加させていただきました。
香りがよく、とっても美味しい。
では、製作工程中写真を連続投稿させていただきます。
 

千松瀧  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月30日(月)07時23分26秒
  武蔵境住民さんいらっしゃい。
わたしにその店を教えてくれたぴろさんも残念がっていました。
何か情報をお持ちのかたはいませんか?
 

千松瀧はいづこに  投稿者:武蔵境住民  投稿日: 5月28日(土)17時25分38秒    編集済
  武蔵境の名店「千松瀧」が道路拡張による立ち退きで閉店しました。
突然のことで張り紙もなく、跡形も無く取り壊されています。
その後のことご存知の方はいらっしゃいませんが?
教えて下さい。
 

ありがとうございます  投稿者:博多「蘇州」  投稿日: 5月27日(金)17時54分34秒
  ジミー荒川様、メニューの写真ありがとうございます。
博多「蘇州」中洲店は夕方6時から営業しております。日曜日はお休みですのでご注意くださいませ。
博多「蘇州」中洲店では中華バーガーを5月から店頭販売はじめました。5月はキャンペーンで1個100円という特別価格でやってますが、中身は本格中華です。
博多「蘇州」名物の肉菜水餃子はクール宅急便にて通信販売もしておりますので、ぜひご利用くださいませ。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.dream-net.jp%2F

 

博多「蘇州」  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月27日(金)00時02分4秒
  書き込みありがとうございます。店の前を通りかかったときは、申し訳ありませんが店名に記憶が無かったのですが、「水餃子 専門店」「天津小包子」「牛肉入湯面」に目が引きつけられました。残念ながら開店までは相当時間があったので寄ることは出来ませんでしたが、今度福岡に行った時は必ず寄らせていただきます。

外のメニューも撮影してきました。うまそうですね。
 

ドリームネット  投稿者:博多「蘇州」  投稿日: 5月26日(木)13時50分58秒
  ジミー荒川様、博多「蘇州」中洲店を写真入でご紹介いただきありがとうございます。
ホームページにもありますように創業者の王文正は17歳のときに日本にやってきて、まず最初に福岡の中華料理店で働いておりました。来日して数年後には北九州市の若松と戸畑と黒崎にそれぞれ中華料理店を開き、しばらくは北九州市で営業をしておりましたが、30年ほど前に再度、福岡市に中華料理店を出店し、その後に独自の水餃子を開発して「蘇州」を中洲店を開業しました。おかげさまで、福岡では村仲皆美さんの「TOMOGUI」というグルメ雑誌や、福岡の地元のテレビ番組にもグルメの通う店としてたびたび取り上げられるなどしております。

蘇州「中洲店」には創業者の王文正も10時以降にはいることが多いので、よろしければぜひ一度お立ち寄りくださいませ。どうぞ、よろしくお願いいたします。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.dream-net.jp%2F

 

こだわり  投稿者:けんちゃん  投稿日: 5月21日(土)07時59分26秒
  naoさんこんにちは
やっぱりこだわらないと駄目ですね
僕は、かなり妥協していたようです
でも、ヒダの部分を大きくとって
ヒラヒラさせるのもありと思います
 

餃子の包み方  投稿者:nao  投稿日: 5月19日(木)08時18分51秒
  餃子の包み方って、料理をする方はこだわっているようです。
わたしのよく足を運ぶ、中華料理店「紫金城」の奥さんは、料理人の弟さんの餃子の形が良くないと言っていました。
それと、日本で餃子を作るときは、どちらかというと中国より薄い皮にするようなので、包み方がはっきり形に出てしまいます。
今度、餃子を食べるときには、包み方の写真を撮ってみましょう。
向きを変えた餃子3個程度を皿に並べて。
 

奥が深い2  投稿者:けんちゃん  投稿日: 5月18日(水)08時09分15秒
  出来上がりです、
左のが良い見本ですね、右は糊代部分が大きいです
これを包んだのは、中国の麺学校を卒業したての
若者が、就職先で始めて包んだ餃子ですから
まだ、誤差が大きいのでしょうね
 

奥が深い  投稿者:けんちゃん  投稿日: 5月18日(水)08時06分52秒
  こちらでは、久しぶりですね
先日、知り合いの中華料理店のご主人が遊びにこられました
餃子の話になり、包み方に1年掛かったとか言われて
腕の良い料理人なので、??と思いました
僕が作るときは、中央部に餡を入れて右手で端をつまんで包むだけですけど
これだと、ヒダの部分が多くて駄目だそうで、
ちょうど、カンフーの試合のときに右手を左手で包むようにして親指で
キュッと包むそうです、これだと糊代の部分が少なくて良いんだそうです
以前放送された番組で、観てみたら本当そうでした
奥が深いです
 

青春の味?  投稿者:lucy  投稿日: 5月16日(月)17時35分49秒
   私が卒業した学校のことを思い出した。それはこの間のクラス会で話題にもなり、誰もが今でも楽しい思い出となっていることだ!
  毎年10月に学園祭がやっていてうちのクラスは2年間、同じ店を出した。それは”中国飲茶喫茶店”。お茶と何種類かの飲茶点心を
  出すお店で大盛況で売切れしてしまった。大変だったけどそれも懐かしい、あの時だから出来た青春の思い出。
  クラス会から帰ってふとあの時の飲茶に会いたくなり、思わず注文した!
  今、その味を噛みしめながら書いている。みんなにも味わってほしい。 ⇒http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.the-best.co.jp 私の青春は飲茶味!!!
 

いらっしゃい  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月16日(月)07時49分55秒
  トニー山田さんいらっしゃい。近畿圏内にも餃子をはじめとする中国の麺を食べられる店が沢山あると思います。もし白くて太い麺を使った麺料理や、創業者が戦後中国から帰国したという店を発見されたら是非こちらの掲示板にもお知らせください。  

よろしくお願い致します(^^)  投稿者:トニー山田  投稿日: 5月15日(日)09時47分5秒
  はじめまして!近畿圏内のグルメと自動車(F1等)などの情報交換の場としてサイトを作ってみました。どんどん更新していきますので是非一度起こしください(^^)
http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.eonet.ne.jp%2F%7Ekenbun%2F

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.eonet.ne.jp%2F%7Ekenbun%2F

 

ドリームネット  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 5月 6日(金)11時00分42秒
  博多の中洲を歩いていて偶然みつけた面白そうな店「蘇州」。なんと、よく宣伝をしていただいてるドリームネットさんの水餃子の店ではないですか!うまそうですね。歴史などを詳しく教えてください。
 

水餃子  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 4月27日(水)23時34分7秒
  写真だけじゃはっきりわかりませんが、私もそのくらいの薄さが好きです。包みかたもいいですね。  

水餃/私好み  投稿者:nao  投稿日: 4月26日(火)12時38分14秒
  韮入り水餃子です。 一口サイズで皮が薄い。
ビールのあてに、ぴったり。
これは、紫金城なんばのオリジナル。
中国の水餃子は、主食なので皮が十分に厚いものでした。
日本で食べるのならこの程度のものが私の好みです。
10ヶで300円−−−ちょっと安すぎるような気もしますが。
昨日が開店初日だったためかも。
 

とり泉最高です!  投稿者:森伊蔵  投稿日: 4月12日(火)03時05分11秒
  とり泉の餃子は本当においしいですよ!!ぜひ一度味わっていただきたいですね。初めて食べた人はこのおいしさにビックリすること間違いなしです!

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.chidoriya-torisen.jp%2F

 

穴場です  投稿者:haifong  投稿日: 4月 7日(木)04時41分16秒
  こちらで紹介されていた餃子注文してみました。本当にやさしい味で、おいしくいただきました。創作餃子ということですが、作られた方の気持ちが伝わってくるレシピ等にも感激いたしました。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.chidoriya-torisen.jp%2Findex.html

 

いらっしゃいませ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月31日(木)21時50分11秒
  shuneiさんこんにちは。URLは下記が正しいですね。
shuneiさんは広東省のかたですか?商品の「北京風餃子」は「横浜馬車路の名店に伝わる秘伝のレシピ。鶏肉をベースにした生姜の利いた餡を、本場どおりの厚めの皮で包んだこだわりの焼き餃子です」で、中国産だそうですが、ニンニクも入ってるんですね。もう少し詳しく教えてください。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.the-best.co.jp%2F

 

餃子  投稿者:shunei  投稿日: 3月31日(木)17時45分16秒
  皆さん、こんにちは。私は中国のshuneiです。ザ・ベスト飲茶の中国の社員です。弊社はいろいろなギョーザを販売しています。また、他の点心の種類も多いです。皆さんはちょっとホームページを見に行きましょう。あなたが好きな食べるものがあるかもしれませんよ。好々亭は当社の下役の店です。皆さんが時間があれば見てみることを望みます。尚美さんが当店をご光臨賜ることにお礼を言います。再度のご光臨を望みます。  

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhttp%2F%2Fwww.the-best.co.jp

 

中華点心  投稿者:shunei  投稿日: 3月30日(水)19時07分7秒
  中華点心が好きな日本人が多いでしょう。中国の工場の手製で作る各式のお菓子から来る、きっと召し上がってください。インターネットで注文もできますよ。まずホームページをざっと見てください。
http//www.the-best.co.jp
 

香港エビ餃子  投稿者:尚美  投稿日: 3月29日(火)13時15分57秒
  先週、横浜のある「ハウハウテイ」って中華料理店に入りました。
香港エビ餃子を食べました。特選のエビ「ブラツクタイガー」を使用しています。蒸し上がると淡いピンク色が透けて見える、皮が薄くて、餡がたっぷり〜むきエビとたけのこが入ってたから、スープがとてもおいしい〜
食べ好き屋さんたちは食べに行ってみましょう〜
 

>O<  投稿者:よよ  投稿日: 3月28日(月)18時12分36秒
  本と〜美味しいよね〜  

山形の餃子  投稿者:なごみ  投稿日: 3月23日(水)14時23分20秒
  http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hiroshi-gyoza.com%2F
ここの餃子はおいしいですよ
 

埼玉のうまい餃子  投稿者:つばめ急便  投稿日: 3月22日(火)07時33分41秒
  仕事で埼玉近辺を移動しております。お店の名前とTELを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
 

埼玉のまんじゅう  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月21日(月)10時42分28秒
  外は良い天気だというのにテレビばかり見ております。今度は埼玉の「いがまんじゅう」を見ることができました。埼玉には「朝まんじゅうに昼うどん」という言葉があるというので早速検索してみました。「ゆでまんじゅう」というのもあるんですね。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fweb.kyoto-inet.or.jp%2Forg%2Fmiyakoan%2F979panpie.htm

 

トルコのマントゥ  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月21日(月)10時13分18秒
  今テレビでトルコのマントゥを紹介していました。これも餃子のように薄い皮に肉のアンを包んだものです。これは以前むさむささんが掲示板に書いてくれていました。
現在中国の東西でマントゥ、マンドゥと呼ばれているということは、こちらの方が古い名称で、あとから中国で餃子という言い方が生まれて、中国ではマントウは別のものを指すようになったということも考えられますね。
 

シルクロード  投稿者:ジミー荒川  投稿日: 3月21日(月)00時24分56秒
  「天馬のふるさと〜天山北路〜」を見てたら「マンツー」と呼ぶ餃子そっくりのものを鉄板で焼いて売っていました。戦中北京や満州にいた日本人が焼き餃子を指して呼んでいた「ぶたまんじゅう」、そして韓国の「マンドウ」との関係は?  

水餃子全国送料無料キャンペーン  投稿者:ドリームネット  投稿日: 1月17日(月)20時04分5秒
  薄くてつるっとしたおいしい食感の手作りの皮に包まれた肉汁たっぷりの肉菜水餃子。
肉ではなく魚という方にはあっさり味の鮮魚水餃子。
博多「蘇州」の創業者、王文正秘伝の本場中国の手作り水餃子です。

ただ今、全国送料無料キャンペーンをやってます。クール宅急便でたとえば北海道なら送料だけで2千円もかかるのが、無料ですので大変お得です。

http://6709.teacup.com/jimmy2/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplaza.rakuten.co.jp%2Fdreamnet%2F

 

おっと  投稿者:ジミー荒川  投稿日:12月11日(土)12時46分57秒
  SWING FRUIT さん、昨夜こちらの掲示板は読んだだけで、私の書き込みはメインの掲示板(上)にしかしませんでした・・・。
餃子掲示板へようこそいらっしゃいました。

横浜中華街は広東省出身者が多いということで、かつては餃子自体が無かったそうですが、今では水餃子を食べられる店もちゃんとあります。私の知ってるのは「国寶菜館」と「蓬莱閣」。あともう長いこと行っていないのですが、刀削麺のある「杜記」にも水餃子があったと思います。

SWING FRUITさんは西安にいらしたんですね。西安は麺の歴史上重要な場所ですね。これからもいろいろ書き込みをお願いします。
じゅう
 

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ


inserted by FC2 system