がんばれ翠林

がんばれ翠林

2001/10/23更新


ここで食べたのかな?
今年5月に掲示板で教えてもらった「翠林」。 私が散髪や、古本探しに行く横浜伊勢佐木町にある。

カタカナでラーメン。派手な看板。いかにもラーメン屋さんという 印象だ。 店内は両側に椅子のあるカウンターが縦に二つ。 狭いながらも20人は座れそう。壁を見ると、餃子、炒飯、ワンタンメン、ネギ味噌ラーメンといった ラーメン屋さんでお馴染みの品が板にペンキで書かれている。そしてその下には あまり上手でない字で炸醤刀削、タンメン刀削 等と書いた紙が貼ってある。

刀で削って鍋の中へ
炸醤刀削。何て読むのだ?
しかたないので「あれ下さい」と指を差して注文する。

一人分でも注文を受けてから塊を削り出す。 日本語しか出来ない私が悪いのだが、うまく話が聞けない。 なんとか2年前に中国山西省から来たということは分かったが。
今度来たらじっくり聞こうと、食べることに専念。 本当の刀削麺を食べるのは今日が初めて。台湾で食べた機械製麺のものより コシが強い。

刀削麺の炸醤麺
あれから何度か午後の空いてそうな時間にお邪魔していたのだが、 満足な情報は得られず月日が流れた。

10月21日昼、沢山客がいる。 子連れの親子2組と若者2人。皆中国語を話している。 おやおや、紙のお品書きがペンキのメニューの所に移動して 下のメニューを隠しているではないか。おまけに紙に書かれていた はずの炸醤刀削が見当たらない。

小姐に「とうしょうめんのじゃあじゃあめんある?」と聞いてみる。すると「ある」とのこと。 安心した。 向かいの親子は炒飯と炒めた拉麺を食べている。これも今は紙の陰だ。

刀削麺の炸醤麺
日本人らしき客が入ってきて「ねぎみそらーめん」を注文した。 拉麺も受注生産だから、ラーメン屋さんより長く待たされる ことになる。おいしかったろうか?また来てくれるだろうか?

「炸醤麺はなんでメニューから外したの?」
聞いてみたが、ただ笑うだけ・・・・

中国人客は色々な麺料理を楽しめるのに、日本人はラーメンを食べるしかないという状況に なっている。もったいないことだ。 日本では珍しい白い麺の炸醤麺、客との間で麺についての行き違いがあったのだろうか?

これからもっと応援するから、がんばってくれ翠林。

拉麺
お代
炸醤麺(拉麺の炸醤麺)650円
炸醤刀削(刀削麺の炸醤麺)750円

住所
神奈川県横浜市伊勢佐木町3-107

※閉店!


拉麺の炸醤麺

麻婆豆腐


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system