拉麺は山東式か韓国式か

拉麺は山東式か韓国式か

2002/04/21更新

今日もひぱっているのでしょうか?
拉麺炸醤麺情報をまとめました。


馬賊(2000/08/21)


8月20日、日暮里「馬賊」へ。


ジャージャン麺1000円。麺は手延べ麺で、作ってる様子はまるで映画 「北京飯店」のよう。これは韓国炸醤麺と言えそうだが、いままで食べた中 では一番美味い。

住所:東京都荒川区日暮里2-18-2
電話:03-3805-2430


新宿飯店(2000/11/10投稿)

先日歌舞伎町で飲み会があり、集合時間まで少し時間があったので、付近を歩き回ってきました。
1,2ヶ月前にも行ったばかりなのに、短期間に凄い変わりようです。
「北京」は気が付きませんでしたが、代わりにこのような店を発見いたしました。


画像のとおり職安通りにあります。ここも麺打ち(手延べでした)の実演をしていました。


これから飲むところでしたので試食は断念。土日に行けるといいですが(北京もかな)。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-3-15 ザ・カテリーナビル 1F
電話:03-3200-6899


新宿飯店(2001/01/14投稿)

気になるあの店。ついに中にはいりました。


店内は客も含めてみな韓国語。
グリーンピースも乗ってます。タクワン、生たまねぎもついてきます。
チャジャンンメン1000円。



麺は手延べ。


わたしのあとの客もチャジャンンメンを注文。そのたびに打つんですね。
こっちから写したほうが良いというので外から撮影


中国塔(2001/02/18投稿)

翁倩玉 さんから教わった店に行ってまいりました。

まず1月13日、麻布十番の「中国塔」へ。


これですね。麺が隠れるほどの黒い味噌に、ほぼ円形の麺。
(聞いたところでは手延べではなく切り麺だということですが)
それに付け合わせの玉ねぎとタクワンが、以前行った
韓国式中華を思い出させます。900円でした。


こちらは14日行った歌舞伎町の「北京」の炸醤麺(850円)。


これは麺の拡大画像。手延べゆえか太さが不揃いです。

大久保付近も歩き回ってみましたが、以前にも増して韓国食堂や韓国式中華料理店が
増えましたね。店外の看板のメニューを見ただけですが、これらの店は
韓国人向けなんでしょう。従来から日本にある焼肉店ではあまり見かけない
豚の三枚肉とか、ジャガイモ鍋とかが目につきました。
また韓国式刺身、韓国式トンカツなどは日式とどう違うのか?一度試さねば
なりません。

「中国塔」と「北京」の「北京式炸醤麺は韓国式と分類して良いのではない
でしょうか?
引き続き調査を続けます。


山賊(2001/12/24投稿)

むさむささん
元気な彼の姿を見てください。


しかしもう刀削麺は作らないそうです。拉麺はやや細めになりました。味噌ラーメンなども
この麺で作るんですから。炸醤麺のソースの味も翠林とは違います。韓国風(山東省風)の
真っ黒で野菜が豊富なものでした。
ああ、それにあの激辛の麻婆豆腐ももう食べられないんです・・・・。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system