カルピスマカロ

カルピスマカロ

2005/02/27登録

2000年に掲示板に書き込まれた謎の食い物カルピスマカロ。 その謎を解き明かしてくれる人が現れることを期待しています。

カルピスマカロ 投稿者:翁倩玉 投稿日:09月11日(月)15時58分03秒
こんにちは。

もう話題になったことかも知れませんが、新宿歴史博物館
に、昭和初期の「新宿名物の一品料理」が再現してありました。

その中に「カルピス・マカロ」なる料理があったのですが、見た目にはジャージャー麺そっくりでした。新宿三越横にあったカピーという店が作って出していたとのことです。

この料理は『主婦之友』昭和10年3月号に掲載され、説明文によれば「マカロニ(平打の乾うどんを代用する)と葱、もやしに胡瓜、人参等を彩りよくあしらって肉味噌(豚肉入り)をかけたもの」だそうです。

帝都におけるジャージャー麺受容の一こまと思われ、お知らせする次第です。荒川さんによる検証が待ち望まれるところです。

カルピスマカロ 投稿者:ジミ―  投稿日:09月17日(日)17時06分48秒
新宿歴史博物館に行ってきました。

展示してあった地図を頼りに、当時カピーがあった場所にも行ってみましたが、三越の一部になったしまったようです。中村屋のカリ―と高野のフルーツパフェは健在なのに残念です。

見かけはそっくり。しかしなんでカルピスなんでしょう?
インターネットで検索したところ、三越の食堂で再現メニューを出したことがあるそうです。

もっと詳しく知りたいところですが、あとは図書館でしょうか?

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system