一根麺を作る

一根麺を作る

2004/02/23登録

熊本のけんちゃんさんからメールで頂いた報告です。


今日は、一根麺に挑戦しました。
結果を言えば、今一です、生地が軟すぎたようです、でも、美味しかったですよ。


一根麺にちょうせんしました。
生地は、とりあえず手延べ麺と同じ、中力粉500g、塩小匙1、水300cc弱。
手延べ麺より、少し硬めに作りました、麺台で伸ばす時に、くっ付かない用にです。
パン生地より、やや硬いくらいかな?
寝かせると、予想より柔らかくなりましたが、べた付きはありませんでした。


恐らく、テレビで放送されたお店は、生地を素麺のように最初切ってから コロコロ、伸ばすのだと思いますが、できるだけ何も使わないと、言うのが僕の趣旨 ですので、 以前みた、餃子の生地の伸ばし方でやってみました。
中央に穴をあけ、ドーナツ状に伸ばしていきます。
ある程度の、太さになったら途中を切ります。
麺台でコロコロと、伸ばします、意外と難しいです。
均一に伸ばしたつもりでも、縮んで太くなったりします。
往復3回ほど、伸ばして太さをそろえました。


だいたい、均一に伸びました、丸いタッパーに油を入れて詰め込みます。
丸いタッパーの方が、角が無くて良いと思います。
油を多めに入れたので、無造作に入れてしまいました。
後で伸ばす時に、数箇所くっ付いてしまいました。
やはり、油を塗ってから詰め込んだ方がいいですね。


3時間ほど寝かせてから、伸ばしてみました。
生地が驚くほど、柔らかいです。
生地が軟すぎるせいか?丸いというより、潜水艦の司令塔のような形に伸びていきま す(分かるかな??)。
柔らかいけど、細くするには、チョッと心配です。
本場では、もう少し加水を少なくするんだろうか?


仕方なくと言うか、最初の予定通り、ラグマンのように手に巻きつけて 麺台に叩きつけて、もっと細く伸ばします。テレビのラグマンからすると、 やはり、生地が軟目です。


完成です。
やはり、麺が不揃いです。
油はタップリ塗ってあるものの、くっ付かないか心配です。
心配なので、箸で混ぜると、数箇所切れてしまいました。
混ぜたから、つかなかったのかもしれませんが


ラグマンの、味付けが良く分からないが、うどん的スパゲティーと言う話なので トマトを炒め、トマトソース風にしました。
麺を早目に揚げて、ソースの中で、仕上げの煮込みをしました。


完成!
味的には、美味しいですが、麺が不揃いで、不満です。
今度は、加水をもう少し少なくしてみます。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system