じゃじゃ麺の味噌を作る

じゃじゃ麺の味噌を作る

2004/03/06登録

熊本のけんちゃんさんさんからの報告です。


今回じゃじゃ麺の、味噌に挑戦しました。自分流です。


1材料
玉ねぎしょう個、ショウガ適量、ニンニク1玉、豚挽肉1kg、甘味噌1kg蕎麦出 汁400ccサラダオイル適量
※甘味噌は、うちの店で、そば味噌の焼き味噌用に、作りおきしている物です。 米味噌500g、八丁味噌500g、砂糖200g、胡麻ペースト300g、蕎麦汁 200cc、トウバンジャン好みで

玉ねぎ、ショウガは、細かく微塵切り、ニンニクはすりおろします。 フライパンに、油をかなり多めに入れます、あんまりケチると、焦げやすいと思いま す。 麺に絡めるのは、味噌だけでなく油が美味しいと思うので、タップリ使った方が良い とおもいます。 イタリアの、ソフリットみたいに、炒めると言うより、揚げるというより 油で煮る?と言う感じで、弱火でトロトロ煮ます。 だんだん、水分が蒸発して喫水線が下がってきます。 ホンノリ、小麦色になってきました、ココから、温度を上げ、揚げてみました。 焦がして香ばしい香りを出すのと、水分を飛ばした方が、日持ちが良いと思います。 この段階で、鷹の爪を入れても香ばしくて、辛味をつけるのも良いかも?です。 それにしても、ショウガが入るだけで、中華の香りですね! オリーブオイルだと、イタリアンですけど、香りって大事ですね。


2 だいぶ色づいてきました。タップリの油ですから、天カスを取る、網で油を切って 鍋に移します。フライパンに残った香ばしい油で、豚の挽肉を炒めようと思います。


3 挽肉を炒めます。油がタップリですから、揚げるに近い感じです。 一部、焦げるくらいしっかり揚げます。この方が臭みも無いし、粒々の食感が有って 良いと思います。 甘味噌を、蕎麦出汁で緩めます。水でも良いと思います。 挽肉に油がタップリですので、緩めすぎない方が良いかも知れません。 もっとも、煮込めば、水分も飛びますけど。


4 挽肉、玉ねぎ、甘味噌をあわせます。 ジャージャー麺とは、このとき味噌を炒めるから、ジャージャー麺というのだと聞い たことがあります。 今回は、挽肉、玉ねぎと油をタップリ含んでいますので、表面に油が浮いてきます。 焦がすのは、よくないと思いますが、一部油で揚げるような状態で、香ばしさも出す のだと思います。 甘味噌を作るときは、焦げ付くので、湯煎でやっていますが 油がタップリなので、焦げ付かずに良いですね。 荒熱を取って、冷蔵庫にしまいます。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system