ラー油を作る

ラー油を作る

2004/03/06登録

熊本のけんちゃんさんさんからの報告です。


自家製ラー油に挑戦しました。


普通は、粉末の唐辛子を、使うのですが、 マイルドにするために、丸ごとの鷹の爪を使いました。 種も辛いので取り除きます。 中央を、ハサミで切り、種を取り除いて、水で湿らせます。 粉の唐辛子を使う時も、湿らせて、焦げないようにするのと、辛味が出やすいそうで す。山椒の実も、一緒に湿らせました。

100円ショップの鍋に入れスタンバイ、安物の鍋で安定が悪いのと、 もし下の板が焦げたら嫌なので、もう一つ大きな鍋に重ね安定させています。

胡麻油を火に掛け、煙が立つまで加熱します。 本格的な、ラー油は、ニンニクとかミカンの皮とかも入れて 香りを出すようですが、今日は唐辛子と山椒の実だけです。

熱い、胡麻油を唐辛子に掛けます。 すごい臭いです。

グツグツ泡立ちます。 これで、湿らせて置いた水分も蒸発するんでしょうね。 このまま、しばらく、冷まします。

唐辛子を、丸ごと使いましたから、 普通のラー油よりマイルドに仕上がりました。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system