マッシャーで冷麺を押し出す

マッシャーで冷麺を押し出す

2005/09/11登録

熊本のけんちゃんさんさんからの報告です。



今日は、ジャスコでこんなもの見つけました。 マッシュポテトを作る機械です。これで冷麺を作ったらどうでしょう? 左から、ニンニク用のマッシャー、ポテト用マッシャー小、ポテト用マッシャー中横穴あり、ポテト用マッシャー大。 ニンニク用とマッシャー中横穴ありは問題外ですね。 大か?小か?実験用ですから小を選びました。開いた所です、見たところ一人前できるか出来ないかですね。


試しにラーミェンの生地を入れてみました意外と綺麗に出てきます。この手の製麺方なら グルテンの無いタイプが良いですね。粘りが邪魔です。


なかなか綺麗に出来ましたが、軟らかいのでくっついてしまいますね。 硬いと押し出せないと思います、やはりグルテンの無い蕎麦や雑穀に向いた製法ですね。 密閉が悪くて多少ははみ出てしまいました、押さえつける板の部分にジョイントが付いていなからかな?


蕎麦を捏ねました。出来上がりで120gありました。 手打ち蕎麦より軟らかめです。韓国冷麺は日本の蕎麦とは比べ物にならないくらい硬い生地のようですが 壊れないように先ずは軟らかめにしました。


おっ!おおっ!おお〜っ!意外と良い!!


やっぱりちょっと短めですね。切り落とすときに手で落としたのですがこれが原因で少しダマになりました。 撮影しながらでしたので、実際に作るときには問題にならないと思いますけど。完成品です冷麺風にしてみました。 意外と良いですね、手打ち蕎麦とは明らかに違う食感ですね、手打ち蕎麦がシコシコなら こちらは、モチモチとクニュクニュとした食感ですね、片栗が入ってないので韓国冷麺とは違う食感ですが 日本人好みかもしれませんね。

この道具を使って今まで敬遠していた雑穀や芋の粉の麺にも挑戦してみますね


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system