一根麺に再挑戦

一根麺に再挑戦

2005/09/11登録

熊本のけんちゃんさんさんからの報告です。



一根麺に再挑戦しました。前回は上手く伸ばせないので、ラグマンとごっちゃの作り方になってしまいました。 今回は本格的にやってみるつもりです。


サラダオイルを用意。この麺を敬遠していたのは、この油が一因なんですよね。 これを茹でると、釜に油が浮いてお湯を換えないといけないですから。 素麺の作り方は、日本ではこのように渦巻きに切ります。 中国では、直線で切り分け繋いで伸ばします。 恐らく一根麺もそうなんでしょうけど、今回は日本式を採用。 よく寝かせた生地ですけどちと軟いかな?心配。 油の中で寝かせるのだから、寝かせは少なくても良いかも?


コロコロと転がしながら伸ばしていきます。 やはりちと軟いようです。 手に油を塗ってみました。 手が滑って作業がしにくいですね。 実は、生地は刀削麺の生地を流用したのです。 刀削麺の生地もそれほど軟くは無いのですが 台風などで、お店を休み寝かせすぎで軟くなったのです。

伸ばして見ました。 意外と上手くいきましたが、途中くっついたりで ふぞろになってしまいました。 食べてみると、なかなか美味い! 以前、まるみえであった麺点師の学校で テーブルの上で一根麺を練習していましたけど これは、どうやっているのかな? 打ち粉で生地がくっつかないようにしてるのだろうか? 粉が多くなった分は水分を調整して捏ね直して 何度も練習するのだろうか? とにかく今度は、もう少し硬い生地で挑戦です。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system