昔の手打ちチャジャンミョン

昔の手打ちチャジャンミョン

2003/04/04登録

盛岡在住の重兵衛さんから、韓国ソウルの画像が届きました。


韓国に旅行に行った際に,撮影してきたものです。 お店の名前は,イエンナル・ソンチャンヂャン(「昔の手打ちチャジャンミョン」の 意味らしい)。

チャジャンミョンだけではなく,カルククスやネンミョンなど,いろんな麺の専門店 といった感じでした。(写真の伝票を,しっかり撮ってくれば良かったのですが。) 名前のとおり,麺は手打ちで,実演もやっています。 ジャガイモが入っているらしく,白いうどんのような麺ではなく,どちらかという と,半透明(黄色?)の腰のある冷麺みたいな麺でした。また,思っていたよりも細 いものでした。 味は甘味噌ベースでしたが,さほど甘いという印象は受けず,後味サッパリという感 じでした。(酢などは入れていません。) 付け合わせは生タマネギとたくあん。上には千切りキュウリのみで,グリーンピース はなし。値段は3500W。 場所はソウル市松坡区石村洞183−2,ロッテワールドのすぐ近く(南の方)で す。 24時間営業なので,漢南にホテルがある場合,夜食・朝食などにも使えます。 ちなみに私は朝食でした。

旅行中,ガイドさんにも聞きましたが,チャジャンミョンは韓国料理ではなく,中国 料理の一種との位置づけのようです。その割には,うどんや冷麺と一緒に屋台などで もありましたが。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system