久しぶりのペナン

久しぶりのペナン

2005/10/23登録

9月、10月と2度マレーシアのペナンに行ってきました。


Gurney という屋台。


WAN THAN MEE等、麺は黄色いやつばかり。


一番上の画像に写ってるのはこのCLAYPOT MEE/RICE。


わたしはここで注文してみました。


PENANG PRAWN LAM MEEは黄色くて日本のラーメンそっくりの湯麺です。


ある日の昼は楽園飯店。


この店は箸を出してくれない。スプーンとフォークで食べるのがマレーシアでは基本的食事法のよう。箸が出るのは鍋や麺の時ぐらい。


西瓜汁2杯飲んだのに最後はデザートも。


ある日の夜は東方粥飯。


魚翅スープ。


小ぶりですが芝士龍蝦。


またある夜は大班火鍋。


鴛鴦鍋。


これまた細くて黄色い麺。


こんなリゾートな店にも行きました。天井に吊るされた大きな扇風機が南国の趣です。


こんなもの食べました。


炒麺は皆似たようなものです。


龍珠茶室の「板麺・乾」です。ここマレーシアにも小麦粉製の白くて平たい麺がありました。でもこれは少数派ですね。


泊まったシャングリラホテルの隣にあるPARKSON GRAND。高所恐怖症に人には向きません。


その空中に浮いてるように存在する香港旺角小厨の四川擔擔麺・乾。


太さ2〜3ミリの白い麺。辛味がまったくありません。


食べた直後に発見。メニューには、牛肉炸醤面(干面)、チキン/魚の炸醤面(乾面)、同 特味炸醤面(乾面)、炸醤飯もあります。


日を改めて再訪。600CCの牛肉炸醤面(干面)です。一言でいえばヘルシー。赤いのはニンジンです。上でごろごろしてるのが牛肉です。塩気無し。


白くて平たい麺です。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system