メリーランド州「コリアンコーナー」

メリーランド州「コリアンコーナー」

2003/03/22登録

帰国されたぴろ中村さんからのアメリカ報告です。


写真1

 メリーランド州には本格韓国料理がたくさんあります。あまりないのは、本格日本料理くらいでしょうか。

 とはいっても、本格韓国料理店にネンミョンがあってもチャジャンミョンは置いてないのです。ところが意外なところでチャジャンミョンを発見しました。「コリアンコーナー」、私がよく使う韓国系グロッセリーです(写真1)。新鮮なアジア系野菜や薄切り肉があったりして、非常に重宝します。

写真2

 ここにはフードコートがあって、簡単な韓国料理が食べられます。そこで出しているチャジャンミョンがこれです(写真2)。黒い醤にタマネギと豚肉の角切りが入っています。醤の上にはキュウリが載っています。麺は黄色のモチモチタイプで、結構歯ごたえがあります。「簡単な」とはいっても、キムチなどの小皿が何品かついてきます。以前にビビンバを食べたときにはついていなかった、たくわんがチャジャンミョンにはついてきます。

 こういうのって、日本のスーパーでラーメン、うどんやお好み焼きとかを食べるのと同じ感覚でしょうかね。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system