釜山の炸醤麺

釜山の炸醤麺

2004/10/03更新

とらをさんから韓国の釜山のレポートをいただきました。


写真の下の文字は、会社名 「商品名」 商品説明 (購入場所) ひとくちメモの順です。

オットギ社 「北京飯店チャヂャン」インスタント乾麺です (プサンのスーパーで購入)

農心社の四川チャヂャン麺(調味油が激辛)と似た味ですが、商品名に”四川”と付いてない分、辛味は無しです。

コレア ヤクルト社 「宗家のジャジャンめん(ソンガネチャヂャンミョン)」 

半生麺とレトルトソースです。


拡大画像
裏面の作り方は日本語の下にハングル併記です (新宿の韓国食品店にて購入)

レトルトソースがリアルな味です。麺はスパゲティと冷麺の中間の歯ごたえです。写真は空袋ですので実際とは異なります。

オットギ社 「3分四川チャヂャン」レトルトソースです (プサンのスーパーにて購入)

商品名に、四川と入ってるだけに少し辛いです。私が一番好きな味です。

オットギ社 「オットギチャヂャン」粉末チャヂャンソースの素 (プサンのスーパーにて購入)

チャヂャン自体が甘いので、御飯にかけるのは子ども向きかな。


プサン西面のイェンナル ソン チャヂャン店にて 

付け合せは、沢庵と玉ねぎにチュンヂャンです。

うっかり写真を撮る前に混ぜてしまいましたが、ソースをかけて供されました。
店名にソン(手)とあるし、太さが不揃いなので、手作り麺のようです。白っぽくてウドンに似た食感でした。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system