外省人の炸醤麺

外省人の炸醤麺

2005/06/26登録

台北のちゃいなたわ〜さんのBLOGから頂いた貴重な情報です。

ちゃいなたわ〜さんのBLOG「中國塔台菜」はこちらです



長野県に似ている。台湾の中部、南投県は内陸県で、山が多くて景色が美しく、物産が豊富なので、長野県に似ています。 その南投県に、軽井沢に似たリゾート地、「清境農場」があります。 ここは、その昔、国民政府が中国からつれてきた兵隊を移住させたところなので、雲南省をはじめとして、大陸の珍しい料理が味わえます。


これは、「山東[イ老]」という、大陸から来た人「外省人」と、台湾原住民タイヤル族の奥さんがやっている店の、炸醤麺(NT$50)です。 中国北方の代表的な麺料理です。 台湾料理は南方系なので、ごはんものが多いですけど、麺も意外と人気です。


geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ  炸醤麺と水餃子情報  文治日報




inserted by FC2 system